聖岳からの…悪沢岳→赤石岳縦走🏃‍♂️💨

2023.09.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間

聖岳からの… 悪沢岳ー赤石岳行って来ました。 本当は、数人で行く予定でしたが、予定していた日は台風の影響で雨予報… 急な予定変更も厳しく、中止かなと思っていたら… 聖岳下山後、千枚小屋の予約が取れましたとメールが… えっ⁈明日⁈ 少し迷いつつも家族に了解を得てlet's go! この時点ではあまり厳しさを理解してなかった… 中央高速から新東名を経由して椹島へ🚗💨 千頭駅(大井川鉄道の🚂機関車トーマスが止まっています。)→奥大井駅(絶景)→井川(望月将吾さんの故郷)→更に進んでやっとバス停です。 最初の計画は荒川小屋泊の時計周り。 今回の計画は半時計周。という事は… 2日目ヤバいー! しかも帰りのバス🚌は13時しか空いてないとの事…やばいよ!やばいよ! 1日目 椹島行きバス停に向かうまで色々とトラブルがあって、バス出発ギリギリに到着💦 バスに乗車するとヘルメット⛑️を被ってくださいとアナウンス。バスの中でヘルメット⁈ 途中、道の悪いところが何ヶ所もあってバスが大揺れ…これのためにね!でも、頭より首じゃね⁈と思いつつ、前日の疲れもあって、揺れるバスの中で一瞬落ちました💤 さて、椹島に到着し、千枚小屋へ! 長い林道をひたすら登ります。 昨日と同じく、登る!登る!登る! でも、整備された林道で聖岳(芝沢ゲート側)よりも登りやすいかな…と言っても辛かった… 途中に見晴台を発見して、絶景が見える! 良い休憩ポイント👍 明日はあそこまで行くのか…とさらにビビる… そして、千枚に到着!しばらく動けませんでした。 夕食まで3時間以上あったので、何か食べたい… ランチ営業はないので、カップラーメン(300円+お湯200円)を購入。 めっちゃ膨らんでるw 食堂が16時まで使用可能だったので、そこで食べました。どん兵衛が五臓六腑に染み渡る… 荷物整理していたらカロリーメイトも箱が変形するほど膨らんでた! そして、夕食。 ハンバーグが有名との事で楽しみ😊 お味噌汁かと思ったら野菜スープ!でも、これが美味しかった! そして、ハンバーグ!過去の山小屋の中でも1番美味しいかも😋 疲れた身体に染みるー🥘 寝床に戻って足のケア(太ももに湿布を6枚、足らない所は塗り薬を塗って、ストレッチとマッサージ) 18時頃には周りのおじ様方(だけしゃないか…)のいびきの大合唱💤 山小屋あるあるかな…苦手な方は耳栓をw 寝る前に歯磨きに行くと、日本語ペラペラの外国人の兄さんが富士山見えるよ!って教えてくれて、夜景モードで撮ってみると確かに富士山でした🗻 2日目 バスの時間を逆算して、千枚小屋を2時に出発! 足が痛くても、息切れしても、とにかく登る! でも、一緒に行ってくれたKちゃん、全然息切れてない…凄すぎる… そして、悪沢岳に到着! 真っ暗だけど、霧が取れて綺麗な星空が✨ 山も見渡せるー! そして、中岳到着。 自分はひたすら登る事に集中、Kちゃんにずっと時間管理してもらっていて、「どう?計画通り?」「遅れてるけど、下りでまけるから大丈夫ですよー」って😱マジか… 中岳で日の出🌅に合わせて赤く染まる絶景を堪能! 富士山が朝日で赤く染まっていく… 聖岳から見た富士山とはまた違って、ここでしか見られない景色!最高でした! さて、ここからラスボスの赤石岳まで450m前後下ります。 登りになった頃… 『チロリロリーン♪チロリロリーン♪』と携帯が鳴り出した💦 緊急速報だ! 2021年9月19日の北アルプス地震を思い出す! ここは岩場…隠れる所は?と焦っていたら… 訓練でした。おいっ! 小赤石岳へ到着! ラスボスの赤石岳までもう少し! そして、ついに来たー! 晴れのち曇り一時雨の予報は何処へ? 最高の景色が待っていてくれました♪ ずっと見ていたい素晴らしい景色! でも、バス🚌の時間もあり、下山開始! 気持ちは下りモードに入っていたら、まさかの登り返し💦 富士見平…辛かった… そこからさらにスピードアップ! 途中、植物の葉がたくさん落ちているのかと思いきや…何だこれー!動いでるー! 青虫ほど大きくないけど… しばらく虫ゾーンを走る 何とか間に合いそうという事にホッとしたのか、最後の方は膝が悲鳴を上げてペースダウン それでも50分程前に到着。 今回で目標としていた3,000m峰21座を全部登頂しました‼️ 今回は、よく頑張った!と自分を褒めたい! そして、Kちゃんには感謝しかない…🙏 息切れして、休憩何度もさせてもらって、時間管理してもらって無事時間内に下山できた事、本当に嬉しいかった! 1人だったら諦めていたかも… お礼に椹島のピンバッジをプレゼント🎁 鳥の名前忘れちゃった… 売店の方が、カラスのようだけどカラスじゃなくて、羽根を広げると綺麗って説明してくれました。 自分はオリジナルのTシャツを購入しようと思ったら…LLサイズのみで、出ているだけと…悲 見本でグリーンのSサイズが一つだけあったので、購入しました! 帰りに『さわやか』で夕食。 実はKちゃんも3,000m峰21座登頂との事! と言っても、百名山、百高山ともに残り僅かで自分とはレベルが違う💦 とりあえず達成記念にお互いパフェでお祝い㊗️