鳳凰三山 (青木鉱泉から周回)

2023.09.02(土) 日帰り

DAY 1
2042 / 2042 m

青木鉱泉→鳳凰小屋→地蔵岳→観音岳→薬師岳→青木鉱泉 →帰りに白山温泉 少し背伸びして鳳凰三山へ日帰りで行ってきました。 上りで使ったドンドコ沢は、沢の渡渉や滝など変化に富んだコースで少しキツかったですが楽しめました。 地蔵岳手前の砂場は噂通り歩きにくく、トレッキングポールが活躍。 白い花崗岩が目立つ稜線では、甲斐駒~仙丈~白峰三山などが目の前にあり、とても心地よい稜線歩きができました♪ 下りで使用の中道は、ドンドコ沢より歩きやすいですが、ひたすら樹林帯の修行道でした。 ※青木鉱泉へのショートカット場の写真載せましたので少しでも参考になれば( ᵕᴗᵕ ) ・青木鉱泉駐車場 1日¥800 チップトイレ/自販有 電波(docomo:MAX、au:×) ・ 前日22:30頃到着。道沿いのスペースは6割位の埋まり具合。途中左に曲がる広めのスペースは見れてないので不明。 ・20号から橋を渡り、少しすると500mくらいの未舗装路有。凸凹なく走りやすいです。 また青木鉱泉手前にも少し未舗装路有。ここは少し凸凹有りましたが、軽で来られてる方も多数おり、あまり気にしなくても大丈夫なレベルかと思います。