『燕岳』一年前から技術も体力も成長した

2023.09.01(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一年前に蓼科山に登った友人と、燕岳へ。 あの時は「標高差1,400mなんて絶対ムリ」と言ってた友人も、一年トレーニングしたら、あっさり登れてた。やっぱり目標設定して努力することは大事だよね。 毎日アルペン号で、中房温泉に着いたのは5:20ぐらい。登山口はキレイなトイレもあり快適。第一、第二、第三、富士見とクリアして、合戦小屋でスイカを食べる。北アルプス三大急騰と言われてるが、道はよく整備されてるし、男体山とかの方がよっぽどキツかった。合戦沢の頭からは燕山荘が見えて、天気もよく気分が上がる。燕山荘で先にチェックインして、カレーを食べて、荷物も置いて燕岳へ。燕山荘からは稜線を30分散歩気分で、燕岳登頂。一年前から登山技術も体力も成長したなーと、友人と実感する。 下山後は、登山口すぐにある中房温泉「湯原の湯」に入り、カレーを食べた。ただ本当は「日本秘湯を守るの会」の中房温泉(徒歩1分)に入りたかったが、こちらは宿泊者のみで日帰り入浴はやってない。いつか中房温泉に泊まりたい。