富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・雷岩・富士山(剣ヶ峰)・三島岳・富士山(富士宮)・富士山(...

2023.08.28(月) 日帰り

1906m

DAY 1
1883 / 1906 m

須走口は27日(日曜)の正午よりマイカー規制が解除されたようで 8月28日(月曜)はAM5:00須走口5合目に車で到着して登山開始(AM5:30) 富士山登頂13回目、しかし未だ山小屋に宿泊しての 御来光を愛でた事が無かったので、 今回は山小屋泊しようかとのんびりと擦れ違う登山者との会話を楽しみながら登る。 それにしてもほぼ50%以上は外国人。 中国からの登山者は多かったけど様々な国から人達と交流。 下山の際に9合目・8合目あたりの山小屋に宿泊しようかと思っていたが、、、 この日はどこも予約でいっぱいであった。 翌日の朝も雲が多そうで見事な御来光は期待薄すなようなので一気に下山しました。 行動時間12時間、、、翌日の朝は筋肉痛かと思っていたが無痛で。。。 まだ山歩き出来そうな体力&気力、そして脚力があるってのが再確認して安堵しました。