七ツ石山・雲取山日本・山梨100名山R050826

2023.08.26(土) 日帰り

DAY 1

先週、富士山行って来たのですが、やっぱ雲取山行かなきゃ!と思い、夜中家を抜け出し0330に駐車場に到着しました(夜中車少なくて超走り易くてサイコー❣️)0500に発したく0430に目覚ましを掛けて仮眠すると、まるで一瞬で目覚ましに起こされました。周りは暗く夜明け前ですが、所要時間を考慮して05時出発しました。夜明前なので少し道が暗いのですが、ヘッドライトなくてもオケだったので、そのまま登りました。そうここは、炭治郎の地なので、林道に緑の格子模様ののぼりがあり雰囲気があります❣️登りは長く、約5時間程かかりますが、途中、平清盛が風呂にした岩や胴を置いたとする胴置き等々の看板があり、日本の歴史の中の一コマを案内してくれるので、つい読み込んでしまします。途中のダンシングトゥリーや雲雲がなければ富士山や山々が見える景観は最高です。日本100名山:8座、山梨100名山:43座となりました。