燕岳🐬と下山後のお楽しみ🍨

2023.08.25(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山友さんが早くから燕山荘を予約してくれてて、お誘いいただき行って来ました。感謝✨ まず、🅿️駐車場情報 ⚠️個人的な情報ですので、参考までに… Google map「宮城」の交差点で中房線(327号線⁈)に入ってから駐車場まで、とにかくクネクネで、夜だったので長く感じました。ヘアピンカーブも多かった。 対向車に注意して、助手席の人が車酔いしないようにゆっくり行くのがオススメ! 今回、第一駐車場を目指しました。 ※写真は下山時に撮ったので、夜は真っ暗でした。 写真①(以下数字のみ)の分岐に来たら…右が第二駐車場②、左が第一駐車場方面③で、第一駐車場を目指したので左折。 ⚠️橋を渡って⑤がポイント! ⑤を左折すると第一駐車場ですが、真っ暗で見逃して、そのまま道沿いに登って行きました。すると…⑥のロータリーに出ますが、そこに駐車場はありません。※宿泊か温泉利用者用の駐車場はあるようですが…ロープで入れなくなっています。要確認。 ロータリーから⑤まで戻って第一駐車場へ。 9時半頃に8割ぐらい埋まっていました。 その後はしばらく入って来なかったような… 登山中の人達の分も考えると少なめだったのかな… 🚹🚺は簡易トイレが端っこに2つのみでした。 中房温泉登山口入り口に綺麗なトイレがありました。 以上です。 さて、憧れのつば九郎🐧じゃなかった燕岳! 「日本三大急登」って名前にビビる💦 どんな感じなんだろう…穂高岳山荘に向かう白出沢ルート、間ノ岳→北岳、ジャンダルムもなかなかハードだったし、それよりキツいのか…イメージが沸かない🤔 とにかくlet's go! 第一、第二、第三ベンチ~合戦小屋~~燕山荘までいい間隔でベンチがあって、登山道も整備されていて、滑落とかとても危険な感じなかったです。 途中にホッとする登山道も少しありました。 ツアーの人達を抜いてはベンチで一緒になって、ツアーの人達の出発時間前に出発して、次のベンチで一緒になって…大体皆さん同じペースで登っています。 そして、燕山荘到着前の登山道を登ると… まぁ素晴らしい絶景⛰️がドーン‼️ 久しぶりに感動しました! 言葉を失うぐらい素晴らしい景色が待っていますので、これから行く人は頑張って行ってくださいねー👍 燕山荘にチェックインして、燕岳山頂へ! この日のために100均で🍉のボールと🐬を探して持って記念撮影。 北燕岳へはちょいとわがまま言って、走らせてもらいました。が…高度が高いところでのランは心臓バクバク🫀トレーニング不足… その後、雷鳥と遭遇、夕焼け、食事(館長のお話とホルンも感動しました。)夜景、夜のティータイム、翌朝のモルゲンロートなどなど、書ききれない程楽しい登山になりました。 下山後…今回これだけでは終わらなかった! 観光&グルメ 初体験の山賊焼き、長野と言えば蕎麦!を食べようと目的のお店に行ったら、行列で10組待ち…諦めて松本市に向かう途中にあったチェーン店(小木曽製粉所 安曇野IC店)に入るが、侮るなかれ…なかなか美味しかった! 食後は山友さん希望の穂高神社によって御朱印ゲット。 そして…自分の希望で松本市美術館によってもらいました。草間彌生さんの作品を見たかった。と言っても芸術の知識やセンスは何もありません…以前テレビで見た「天国への梯子」「ゴッド・ハート」ミラールームの「魂の灯」を見たくて…でも企画展のみで見れないと諦めていて、入り口の作品が見れたら良いなと思っていたら…常設で全部見れたー! しかも…企画展で「映画監督 山崎貴の世界」をやっていて、絵コンテやCG制作のために作られたミニチュア、出演者の衣装などが見れました! 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』のコスモタイガーとブラックタイガーには大興奮‼️ ヤマト世代には最高っす! 最後にゴジラ −1.0のゴジラと遭遇!凄い迫力! これは映画も楽しみだ! 閉館5分前に売店に駆け込み買い物して大満足! 時間のある方はオススメです! これで終わりかと思いきや…甘いもの食べたいという事で…山友さんがググって見つけてくれた🍨ジェラート屋さん(Glacerie TOIET)へ! これがまた美味しかったー! こちらもオススメです! 色々と楽しい時間があっという間に過ぎました! ご一緒してくださった山友さんに心から感謝でございます! ありがとうございました😊