富士山8号目ピストン・吉田ルート

2023.08.25(金) 日帰り

DAY 1

初富士山! 体質的に気圧の変動に弱いため、日帰りで8号目まで行ったらどうなるか実験的なお山歩。頭痛くならなければ、次回は泊まって登頂したいなーと考えての計画。 富士山駅の近くのホテルに前泊し、朝路線バスで吉田リートの5号目に。快晴でぴかぴかの富士山とご対面! 下を見ると既に絶景。 1時間ちょっと、朝ごはん食べたり、ストレッチしながら高度順応。 9時にスタート。6号目までは、緩やか。この頃にはすっかり周りは真っ白で下界こ景色は見えず。6号目〜7号目は、勾配がきつくなってきたけど、よく整備されていて歩きやすい。カメのように、ゆっくりゆっくり登る。7号目からは、岩場!どうやって登ればいいか分からず、これまた、足場を考えながら、ゆっくりゆっくり登り、なんとか8号目にゴール! 途中、一緒に登ったyamap友達もできました! 周りは、圧倒的に外国人の方が多く、時間的にツアーの方はいなく、日本人は少人数できてる方ばかりでした。 下りは、バイパス?のような道を通って下山道に。砂の道をひたすら下山。猿の惑星のような、別世界の風景。たまに見える青空が、美しかった! 30分くらいから、やっぱり右膝が痛くなってしまいましたが、ゆっくりポールも使いながら下山して、無事5号目に帰還。 普段、高尾山ですら頭痛になってしまうのですが、やっぱり富士山も頭痛になってしまいました。 呼吸は全く問題なく、体力も余裕があったので、高山病というよりは、いつもの頭痛ではないかな〜。 富士山に泊まりで登るのは、ちょっと難しいかな〜と思いました。 とても楽しかった! ほんと、行ってよかった!