やっぱりテン泊でしょ😊✌︎ 妙高山&火打山

2023.08.23(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お久しぶりの山行⛰️ 台風🌀とともに我が家にコ◯ナが上陸しまして、夫を除く家族4人が撃沈🤒 症状は発熱、頭痛、筋肉痛…インフルエンザと同じでした。 そんな病み上がりの私が選んだのは 一度で二座美味しい⁉️百名山シリーズ 瑞牆山&金峰山、仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳に続く第三弾は妙高山&火打山 まだインドア派だったころに読んだ本に出てきた山で、山名だけ印象に残ってた。 湊かなえさんの著書で"山女日記" 登山を始めてからいつかと思ってたんですが、なんせ遠い💧 今回、アルプスのお天気はどこも悪かったから勢いで新潟まで🚗走らせました💨 著者が最初に登った山だったそうです 初めての登山と聞いてラクなん⁉️と勘違いしてはいけません😅 噂通りの妙高山に泣きました😭 それに比べて火打山の楽しいこと🥰 火打山の素晴らしさが一層際立った✨山行でした 泊は高谷池ヒュッテと黒沢池ヒュッテの2ヶ所。 高谷池ヒュッテはテン泊も予約制。 水不足のためトイレ不可(前日雨降れば使用可能) 黒沢池ヒュッテは⛺️予約不要。15時から受付、設営 トイレ⭕️ どちらの小屋も泊客のみ、水500mlだけ購入可能 水3ℓとポカリ、紅茶の計4ℓを持参 小屋ではビール🍺を買っただけ 日差しが少なかったので結局1ℓ残りました 水は重いけどテン泊で火打山はおススメです👍