富士山(御殿場ルート) お鉢巡りからの大砂走り

2023.08.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:34

距離

18.2km

のぼり

2412m

くだり

2411m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
36
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2412 / 2411 m

活動詳細

すべて見る

山の日あたりから連日アップされるアルプスのレポが眩しくてしようがないです。 金曜日に予定されていた悪魔的飲み会が急遽ドタキャンになったので、 先月に行こうと思っていた富士山の御殿場ルートに改めてチャレンジしてきました。 金曜日夜に仮眠してから移動と思いましたが、まったく寝れず。。。 約一年前に行った須走ルートは、 お腹がずーっとピーヒャラララでトイレを目指すだけの体たらくで、 あげくに初めて高山病を体験するというおまけもつきましたし、 今の季節特有の午後に発生しやすい雷など色々と心配事があったりして、 少し緊張していたかもしれません😩 車に乗っても眠気だけはしっかりとあり、移動中も帰ろうか、 あるいはまた丹沢で降りようかなどと考えましたが、 登り終えた今は、この御殿場ルート、、、大好きです😊 登りは5時間かかりましたが、ドでかい富士山の裾野にとりついて、 一歩一歩山頂に近づいていくと同時に下界が遠のいていく様子が純粋に面白いです。 まぁ下界の景色もドでかいこと! 下りは砂走で遊んでしまい、頂上から2時間ちょっとでスタート地点に戻るという、 チグハグの記録を残していました。。。。 でも、下山ってただつらく長いだけが多いので、私にはバッチリです👍 次回はもっともっと短縮できるはず。 一方で、トレランシューズは大幅にダメージを受け、ソールは剥がれそうです。 どす黒い砂が靴下を超えて素足にもつきまといますので、せめてゲイターはつけたいところです。 紫外線も強烈で、素肌を露出していた膝まわりだけ焦げるように痛いです💦

富士山 例年通り、協力金1000円を支払います。夕方まで天気が持ちそうという情報もいただきました。ほかの登山口と違って、結構素通りされていますね💦
例年通り、協力金1000円を支払います。夕方まで天気が持ちそうという情報もいただきました。ほかの登山口と違って、結構素通りされていますね💦
富士山 ナイトハイクスタート!ゆきます。相当寝不足なので不安です。
ナイトハイクスタート!ゆきます。相当寝不足なので不安です。
富士山 暦の上では秋なので、日の出時刻がかなり遅くなりましたね。
暦の上では秋なので、日の出時刻がかなり遅くなりましたね。
富士山 次郎坊から蟻地獄が始まりました。これが長い💦
次郎坊から蟻地獄が始まりました。これが長い💦
富士山 そろそろかなぁ。案外でてこないんですよね。
そろそろかなぁ。案外でてこないんですよね。
富士山 ちょこっと出てきました。
ちょこっと出てきました。
富士山 雲海に突き出ているのは箱根の山々のようです。
雲海に突き出ているのは箱根の山々のようです。
富士山 富士山もモルゲン?
富士山もモルゲン?
富士山 早起きナイトスタートの特権。山頂じゃなくてもいいと思いますよ。私は弾丸登山者でないと思っていますが、やってることは同じなんでしょうか。小屋泊だけが正しい登り方って?嘘でしょ。
早起きナイトスタートの特権。山頂じゃなくてもいいと思いますよ。私は弾丸登山者でないと思っていますが、やってることは同じなんでしょうか。小屋泊だけが正しい登り方って?嘘でしょ。
富士山 最初の小屋。新五合目から出発しましたが、まだ五合目だそうで。
最初の小屋。新五合目から出発しましたが、まだ五合目だそうで。
富士山 いいね!近づいてきましたよ。
いいね!近づいてきましたよ。
富士山 この小屋はなんか活気があって良さそうでした。スタッフ?の方に、ネイティブレベルの英語をしゃべっている方がいらっしゃって、丁寧に外国の方へ接客していました。
この小屋はなんか活気があって良さそうでした。スタッフ?の方に、ネイティブレベルの英語をしゃべっている方がいらっしゃって、丁寧に外国の方へ接客していました。
富士山 ガスが登ってきたり、来なかったり。心配していた暑さはありませんが、下山したらものすごく日焼けしていました。
ガスが登ってきたり、来なかったり。心配していた暑さはありませんが、下山したらものすごく日焼けしていました。
富士山 やっと着きましたよ。空気の薄さもあり、とてもきついです。
やっと着きましたよ。空気の薄さもあり、とてもきついです。
富士山 いつもながら、この迫力が伝わらない。。。
いつもながら、この迫力が伝わらない。。。
富士山 今日は剣が峰へ行こうと思いましたが、結構遠くて斜度がエグイですね。
今日は剣が峰へ行こうと思いましたが、結構遠くて斜度がエグイですね。
富士山 お参りしました。静岡の浅間神社には私も縁があるのでうれしいです。
お参りしました。静岡の浅間神社には私も縁があるのでうれしいです。
富士山 剣が峰の行列はすごいですね。自分は無理です💦初めてのお鉢回りだけしておきました。
剣が峰の行列はすごいですね。自分は無理です💦初めてのお鉢回りだけしておきました。
富士山 腹減ったので、メシ。保冷剤作戦も成功でした。
腹減ったので、メシ。保冷剤作戦も成功でした。
富士山 では下山します。このあとも続々登ってきます。御殿場ルートって、その厳しさ故閑散としているという話を聞きましたが、まったく違いました。
では下山します。このあとも続々登ってきます。御殿場ルートって、その厳しさ故閑散としているという話を聞きましたが、まったく違いました。
富士山 下山中はずっとガスでした。でも、ロープを伝っていけば大丈夫です。
下山中はずっとガスでした。でも、ロープを伝っていけば大丈夫です。
富士山 何故かトレランの方にもよく声をかけていただきました。(見かけ上ではトレランスタイルだったから?)やっぱ早いですね!すごいなぁ!
何故かトレランの方にもよく声をかけていただきました。(見かけ上ではトレランスタイルだったから?)やっぱ早いですね!すごいなぁ!
富士山 疲れたけどずっと楽しかった😄来てよかったです。
疲れたけどずっと楽しかった😄来てよかったです。
富士山 朝3時に駐車場に着きましたが、途中、何十人という方が一生懸命ロードを登っていました。なんかの大会ですか?胸が熱くなると同時に、車で移動しているのが恥ずかしくなりました。。。
朝3時に駐車場に着きましたが、途中、何十人という方が一生懸命ロードを登っていました。なんかの大会ですか?胸が熱くなると同時に、車で移動しているのが恥ずかしくなりました。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。