落雷⚡️⚡️で感電したかも知れない話☠️【裏越後三山】

2023.08.18(金) 日帰り

DAY 1

まず、落雷の話しですが… 下山中に雷が鳴ってました⚡️ 下山後に雨を避けるためトランクを開けて雨に濡れないよう着替え中、頭上が一瞬にして凄い光に包まれた瞬間。雷の音よりも早く近くの送電線から火花が散り🧨、同じタイミングで車のボディからも火花が散りました🧨。そして車のボディから1番近かった手先からも電気が流れるのを感じました💦 一瞬状況が読めず、後でネットで調べるとどうやら感電したのかなと…専門分野では無いので詳しい方がいたら教えて下さい🙇‍♂️ 8/18の予報を見ると北、南アの天気は悪く、東北も微妙、、、唯一新潟。しかも越後駒ヶ岳付近が天気が良さそうでした☀️ 台風7号が過ぎ去り、フェーン現象により日本海側は猛烈な暑さでしたが適度に風が吹いてくれたら意外と登れそうな気がして強行しましたが、当日は全く風が吹いておらず、しかも炎天下の中で行動していることから軽い熱中症気味🥵🥵🥵 CTも遅れ始めて本当に辛い山行となりました。 -memo- •水消費:4.5L •越後駒ヶ岳-兎岳の登山道は特に荒れてる為、CTが巻けない •駒の小屋前の水場は枯れており3分ほど歩いた場所に水場あり •中ノ岳避難小屋の水タンクには雨水が溜まっていました。 •魚沼市観光協会に連絡すれば駒の小屋の水場状況は確認可能。定期的に小屋番さんから観光協会に連絡しているとのことです。