鳳凰三山 青木鉱泉から周回 解説付き

2023.08.18(金) 日帰り

DAY 1
2091 / 2091 m

鳳凰三山へ行ってきました。 🏪須玉ICから青木鉱泉までは車のナビで行くとディリーヤマザキが一軒あります。 国道20号線に出て少し寄り道すればセブンイレブンもあります🏪 🚘青木鉱泉までの道は細くなりはじめて1〜2㌔は砂利道になります。道幅はすれ違いできない幅ですがすれ違えるところはあります。 そこを過ぎると舗装道路になり一部狭くなりますが普通車同士ならギリギリすれ違えるくらいの幅になります🚘 青木鉱泉の敷地内は砂利道になりかなりボコボコです。車高が低くなければゆっくり行けば底をすらないと思います。 🚘青木鉱泉の駐車場は朝6時頃で3割くらい埋まってました🚘 料金は800円💴 早い時間は後払いとなります。 青木鉱泉に自販機あり🥤 🚻青木鉱泉にトイレあります🚻24時間使えると思います。 青木鉱泉〜鳳凰小屋 リボンと赤いペンキが付いているので道はわかりやすいですがどこでも歩けるようなところもありますので注意⚠️ 沢をたくさん渡ります。小さい沢なので雨降ったあとでも大丈夫そうでした。 一か所ロープ箇所あります。難易度は低いですが花崗岩は濡れていると滑るので注意⚠️ 全体的に急登で手を使って登るような急登ですが危険と感じるところはありません。 途中滝がたくさんあります。少しだけ下りますが五色滝はとても立派なので行く価値ありです✨ オベリスクが見えてきて急に沢沿いを歩くようになると鳳凰小屋はもうすぐ! 鳳凰小屋はトイレあり🚻200円💴 水は無料で汲めます🚰 鳳凰小屋〜地蔵岳 ここからも急登です。最後は距離は短いですが砂の急登となり足が取られかなりきついです。 地蔵岳〜観音岳〜薬師岳 楽しい稜線歩きとなります。この日はガスってましたが真っ白な砂の道を歩き、振り向けばオベリスクが見える最高の道となります。 薬師岳から5分のところに薬師小屋があります。トイレあり🚻 5分と行っても下りの5分なので帰りは当然登りで10分はかかります。 薬師岳〜青木鉱泉(中道コース) 急登な下りとなりますので転倒注意⚠️距離もあるので一人で下りるとかなり長く感じます。 転倒以外は危険箇所ありません。 青木鉱泉で日帰り入浴できます♨️内風呂しかありませんが下山後すぐにお風呂に入れるのはありがたいです。 料金1000円💴 この日の韮崎市の最高気温は36℃ 途中からガスっていてそこまで暑くはなかったけど水分は3Lほど飲みました🥤