西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク・チャンピオンピーク・西穂高岳

2023.08.14(月) 日帰り

DAY 1

登山してる人なら行ってみたいと思うのが、アルプスの名が付く山々。 コロナや台風の影響でずっといけませんでしたが、今回も台風七号の影響もあり悩みましたが行ってみることに。 本当は山小屋とっておく深くまで歩くのが理想でしたが、それはだれかと行ける機会があったらに取っておくことにして今回は日帰りで登れる山を選出。 西穂高 燕岳 木曽駒ヶ岳 唐松岳 この四つ! はじめは一番遠い西穂高に。 13日の13時出発。 13日の22:30ごろ到着。 駐車場がわからずうろうろ。 ここは登山者用に無料駐車場が二つ。 第一ゴンドラ乗り場に一カ所。 第二ゴンドラ乗り場に一カ所。 どちらから乗っても料金は変わりませんが、登山シーズンは第二ゴンドラのみ週末早朝出発で7時から出てるようだ。 今回は第一ゴンドラ乗り場から8時出発。 ゴンドラから降りて西穂山荘までは樹林帯の中の歩き。 西穂山荘からは森林限界突破して岩場歩き。 穂高は基本ヘルメット装着推進らしく。 自分も西穂独標あたりにヘルメット装着。 山用のヘルメットはなかったので自転車用のかぶりました。 この辺からは足場も危なく十分注意してください。 山頂からの眺めは最高で1時間くらいのんびりしてましたが、帰りのゴンドラ心配なので下山開始。 足場は危なかったですがいい山でした。