鹿島槍ヶ岳・五竜岳 テント泊縦走

2023.08.12(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1日目  信濃大町駅から始発のバスで扇沢まで。身支度を整えて予定時刻に登山開始。いつもやらかす忘れ物もなし。こんなに計画的に物事が進むなんて…自分史上ないかも。 よく整備された柏原新道を黙々と登ってまずは種池山荘。ドーンて見えるはずの剱岳と立山は雲の中。こんなに晴れてるのに…。池の周りを飛び回るオニヤンマとピザをむしゃむしゃ食べてるお姉様方を尻目に向かった先は爺ヶ岳。っかし暑いな。山ってこう…涼しくて清々しいもんじゃなかったっけ。でも左手に見える大絶景は圧巻。そんなこんなで冷池山荘に到着。寝る前に綺麗な夕日が見れました。今日一疲れたのは山荘からテン場までの15分だったかも…8時前に就寝。 2日目  今日は鹿島槍ヶ岳・八峰キレットを経て五竜岳まで。そう!今回のメイン。布引山山頂手前から拝んだ朝日でスタート。鹿島槍ヶ岳からの眺望は圧巻の一言。遠くに五竜岳を確認して絶句…北アルプスで絶景を見るのって大変なんだなって改めて実感。八峰キレットは慎重に行けば問題なし。高度感満載の危険箇所が数箇所。こんな所にハシゴをかけてくれた方々に深く感謝。超絶キツいのが五竜岳山頂手前のガレ場。浮石も多くて乳酸が溜まりまくったふくらはぎに容赦なく追い打ちをかけます。山頂に着いた時は瀕死状態。でもそこから見える白馬三山の容姿に唖然。これがご褒美ってやつか…よくやったオレ。五竜山荘のテン場では設営後、泥のように眠りにつきました。 3日目  最終日は遠見尾根を使って下るだけ。アルプス平からはゴンドラ利用のお気楽行程。下山後は道中で立ち寄った温泉で長めのお風呂。上信越道は佐久を過ぎた辺りから土砂降りの雨で時速60キロ走行。家に着いたのは20時頃でした。 いやぁ疲れた…天狗山荘の予約をキャンセルしといてよかったわ🤣