富士山 富士宮口から

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

久し振りに楽しい登山でした✨ 今回は自分のための登山ではなく…、 登山経験のない職場の同僚2人(男性1、女性1) を案内する登山でした⛰️ 初登山が富士山って…その後登山が好きになるかどうか結構難しい気がする上に、いきなり酷なヘッデンスタートでしたが、静岡の夜景と天の川🌌や星のきれいさに感動してくれました🥺 予定より少し早い8合目でのご来光も喜んでもらえました🌅 ひたすら登り、ついに郵便局に到着!1人では味わえない達成感です! ここで写真を撮っていた外国の方に話すと、ドイツ人でした。数日前に広島にいて、とてもハードスケジュールの富士登山のようでした😅英語普通にうまい。 そしてこれまた1人では行かなかったであろう、初めてのお参りもしました。 最高峰を目指しますが、剣ヶ峰が写真渋滞😅40分くらいは並んだ気がします…💦(何度か来てるので1人だったら絶対並ばなかったレベルの待ち時間です。) お鉢巡りも無事済ませたので本当に登頂です! そこから下山。 僕は下山の方が割と楽なのですが、下山の方がキツいみたいです💦笑 やはり運動経験あるとちゃんと登れますね!大変素晴らしかったです✨ ・別記 ニュースで話題になっているように、小屋の方が困っているであろう現状を目にしました。(登山道での睡眠、ゴミ、登山道の譲り合いetc...)