日光白根山、菅沼登山口から

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

会社の同僚と駐車場待ち合わせで初白根山! 初の遠征登山、ちょっと緊張しながら早朝3時半出発。 約束通り6時に到着、菅沼登山口は余り人気が無いのか、たまたまなのか空いてました、有料駐車場で1000円お支払いです。 千葉から遠征のTおじさんも予定通り到着、いざ登山開始。 弥陀ケ池まではまぁまぁ緩い登りで歩き易いです。 池に着くとそびえる白根山、ここからが急登が900m続きます、半分位からは高所が苦手の自分はビビリながら登る様な急勾配でした。 無事山頂到着、前日谷川岳に登って来たという親切な方に写真を撮って頂きました😊 白根山をぐるっと回るコースで下山、五色沼でちょっと休憩して弥陀ケ池へ、ここからが結構な急登で疲れた足に更に乳酸をためてくれました。 台風の影響で雲が多く眺望は見られませんでしたが、山の景色を楽しめるアスレチック感覚のお山でした。 富士山見たかったなー🗻