瑞牆山 翼ルート マルチピッチクライミング 最終ピッチまで行けず

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

限界グレードであろう瑞牆山 翼ルートに挑戦してきました。 相当暑くなると覚悟していたものの雲が出ていたため比較的涼しく、コンディションはとても良かったです。登攀については、最終ピッチはちょっと難しいだろうなと思っていたものの、そもそもそこに到達するまでにかなりの時間を要してしまい想定通りの敗退。 なかなか大変だったけど、充実感あふれる一日でした。 1Pはフォロー、ちょっと濡れていたのでリードは厳しかったかな、、、普段はもっと濡れているらしい。 2Pはリード。長めのチムニーはリードして登ったことはなかったので経験値アップ。ひとまずテンション無しで登れたのは良かった。 3Pはフォロー。ここもリードはちょっと怪しい。 4Pはリード。途中でロープがスタックして焦ったけど、何とか終了点へ。 ここで時間切れとなり下降して下山。