迷った🤣八方ヶ岳・蟹足岳

2023.08.05(土) 日帰り

DAY 1

涼しい沢があって、1000m位はあって、 樹林帯の山は? それなら夏に行ってみたかった八方ヶ岳かな?と、言う事で行ってきました。 沢コースは時々沢で体を冷やす事も出来る良い登山道でした。 高度も緩やかに上がって行く感じで急登があまりなく登りやすかったです。 ピストンで戻る予定だったのに、 周回したくなり蟹足岳方面に準備も予習もなく行ってしまった結果、迷ってしまい、 なんとかルート復帰したかと思いきや、 岩だらけの激降りコースでした😂 多分、裏コースなんだろうけど、 表と裏の登山道の表情が違いすぎました。 ちゃんと予習をしたコースで往復する! やっぱり鉄則でした😅

八方ヶ岳 キャンプ場を抜けると通行止めとありますが。
最近登られたフォロワーさんに確認すると
通れるらしいので突っ切りました。
特に歩く分には大丈夫みたいでした。
ここの向かいに3台程停められますが、
9時前はもう満車でした。
キャンプ場を抜けると通行止めとありますが。 最近登られたフォロワーさんに確認すると 通れるらしいので突っ切りました。 特に歩く分には大丈夫みたいでした。 ここの向かいに3台程停められますが、 9時前はもう満車でした。
八方ヶ岳 迷ったのはこの箇所
登山道を探す為に右往左往。
崖に阻まれたヤバい場所です😂
道なき道をサバイバルしました。

迷ったら稜線に上がる。
以前読んだ本に書いてあったのを思い出しました。
このまま、闇雲に下っていたらやばかった💦
迷ったのはこの箇所 登山道を探す為に右往左往。 崖に阻まれたヤバい場所です😂 道なき道をサバイバルしました。 木々が遮り通れない場所を匍匐前進したのも初めての経験でした💦 迷ったら稜線に上がる。 以前読んだ本に書いてあったのを思い出しました。 このまま、闇雲に下っていたらやばかった💦