焼岳(北峰)~リハビリ登山~

2023.07.30(日) 日帰り

DAY 1

五週間ぶりの山行。6月後半から夏風邪にやられたり、仕事だったり、やっと仕事が一段落したのに、今度はコロナに夫婦でかかったり💦 とりあえずリハビリ登山として選んだのは、北アルプス焼岳。至仏山とどちらにするか迷ったけど、お天気の良さそうな焼岳に。 出発は、土曜夜8時過ぎ。焼岳登山口の駐車場に深夜0時半すぎ。10台ほどのスペースは既にいっぱいでしたが向かい側はまだ余裕あり、なんとか登山口すぐ横に停められました。それから朝まで車中泊。登山口にトイレはないので、朝起きて、平ノ湯温泉旅館まで10分ほど山道を下り、100円のトイレチップを払って使わせていただきました。往復で25分弱かかりました💦焼岳登山口に車中泊するかたは、トイレ問題にを気をつけください‼️ 出発が6時半近くになったせいで、暑かった💦最初は樹林帯なので日陰を歩けますが、最初は急登で汗びっしょり。途中緩やかになり、しばらくすると焼岳が前に見えるところに出ます‼️やはり焼岳がバーンと見えるとテンションが上がります。 そこから樹林帯もおわり、岩ごろごろの中を上がっていきます。頂上が見えるのですが、なかなかそこからが長い‼️でも少しずつ風が吹いて気持ちよく、カールの中を登っていく感じのお陰で、頑張れました。上の方から噴煙がずっと見えていましたが、稜線に出たら、硫黄臭がたっぷり。噴火口の中の池と穂高の山山が見えてきて、めちゃくちゃテンション上がりました。 北峰に上がるとものすごい人でしたが、上高地を始め、穂高岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳、裏銀座の山山が見事に見られ、1時間近く山頂で過ごしてしまいました‼️ 下山は、風も心地よかったけれど、それ以上に日差しがすごくて、ごろごろの岩を降りながら、ゆっくりゆっくり降りてきました。やはり真夏の山は北アルプスでも、暑さとの戦いですね。夫婦ともに無事にリハビリ登山できて良かったです‼️