やっと行けた北岳!ボーコン沢ノ頭・城峰

2023.07.26(水) 日帰り

DAY 1

5年越し、6回目の正直の北岳 天気よし!これからは台風シーズン!この日しかないと思い、1人でも行くつもりでした。 天気いいし☀️ラッキーと思いきや、肩の小屋から出発するとガスがもくもくと…山頂はガスりん。ちょっと待ってみたけど抜けるやつじゃないから諦めました。 残念! 池山吊尾根から登るとバスの時間が心配なので広河原〜あるき沢に降りる事に。 しかし、激降り😱 八本歯のコルをそのまま直進。八本歯の頭はちょっとした崖登り。知らなかったよ〜😅 それを過ぎれば稜線も素晴らしい。ガスが無ければ… こちらは岩場、岩の上歩き、ハイマツ、樹林帯、色々なバリエーションの道を楽しめるけど、途中、小さな虫が凄いところと、超蒸し暑っくて😱脚の疲労ゆえ、急坂は慎重に歩きました。 バスの時間には50分前位に着き安堵。 反対周りだったら焦りまくり時間もやばかったかもね! てか、こっちから登りたく無いです😱 朝は景色もよく、小太郎山の分岐が一番展望が良かったかな。 とにかく、最後まで脚が死ぬ事もなく無事に余裕を持ってバスに乗る事ができて良かったです😃 登山🔰で登ってたよりも少しは自信がついてから登って正解でした✨