【百名山】ようやく登頂🗻富士山リベンジ 2023/07/15-16

2023.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年8合目で無念の引き返しとなった富士山。 なんとか山小屋予約できたので、今年こそは登頂!ということで行ってきました。 高地順応を済ませて富士宮口5合目を11:00頃スタート。天気予報は曇り。気になるのはてんくらCの予報。でも翌日天候回復しそうだし予約した山小屋は9合目なので、行けるところまで頑張ってみようということに。 てんくらCの正体は風速10mを超える強風でした。スタート時はちょっと風が強いな..という程度だったのですが、帽子もフードもバタバタはためいて顔に当たる風が冷たい😖。風で身体が持っていかれそうになるのでポールで体制整えながらゆっくり登り、昨年引き返した8合目を突破。日没頃にどうにか9合目万年雪山荘に到着。 夕飯はカレー。身体に染み渡りました☺️。でもヘトヘトで友人がご馳走してくれたビールは(飲んだらてきめんに回りそうで怖くて)結局飲めませんでした😅。 翌日のご来光☀️を山頂で見るにはAM2:00前に出発しなければならないとのこと。万年雪山荘の宿泊者は(希望すれば)お宿近くのご来光が見られる場所に案内してもらえると聞いてしまったので、ヘッドライト点灯で真っ暗な登山道を登るのは止めにして、今回は無理せずお宿の近くでご来光を見ることにしました。4:00起きでお宿のスタッフさん案内で山小屋裏手を少し歩き、ご来光を見ました。雲が少しありましたが綺麗でした。 お宿で朝ごはんを済ませて6:00出発。2日目は穏やかに晴れて昨日の強風が嘘のようでした☀️ ところどころ渋滞しつつ、息を切らしつつ、ゆっくり登ってついに登頂!綺麗な青空、下には雲海がどこまでも広がって、ああここが富士山の頂上なんだなあと実感。念願果たせて嬉しかったです😃 お鉢巡りをする時間的余裕は無かったので、神社と郵便局に行って、それから剣ヶ峰。剣ヶ峰って富士山測候所の隣にあるのですね。写真を撮る人で行列になっていたので並んでどうにか撮影して、小腹が空いたので山頂の食堂で(日本一お値段が高そうな)カップうどんをいただきました(美味しかったのでヨシとしました。)。そして下山。 下りは楽かと思ったのだけど、苦手なザレ道が延々と続き、やっぱり時間がかかりました。滑って転んでを何度かやらかしながら17:00過ぎになんとか5合目に戻り、ぐったり疲れてバスで水ヶ塚駐車場に戻ってきました。 富士山、ついに登頂できました。昨年のリベンジがついに果たせて良かったです!😆 でものんびりペースでようやく登れた感じです。1人じゃきっと無理だったなあ。一緒に歩いてサポートしてくれた友人に大いに感謝🙇‍♀️ 昨年はリュックにあれこれ詰めすぎて失敗したので、今年は荷物をやや減らしたのですがそれでもちょっと重かった。夏場の登山で水を切らすのが怖かったので飲料水2L持って行ったけど1L以上余らせてしまった。持っていくのを減らすべきだったか、もっと飲むべきだったか。登れたのは嬉しかったけど次回はもう少しスピードアップしたいなあ。色々反省点もある登山となりました🤔