ニュウ・東天狗岳・中山2023.07.16

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

もののけの森 鳥の声が響く、苔の森歩いてきました。 出発時、白駒池は霧の中。。 森は霞がかり、鮮やかなミドリ🍃 木が、わさわさ揺れて 葉が擦れる、気持ちいい音♪ しかし、という事は、、、 森を抜けると、風強。。 ニュウ 強風。 この先の東天狗〜西天狗の稜線は、ヤバいと、頭によぎり、、、 東天狗手前の岩を登る。 強風により、今回は東天狗までに。 全く、西天狗すら見えない。 下山時、黒百合ヒュッテ過ぎから、晴れ間が出てきました⛅️ 高見石小屋で、揚げパン&ピザ コーヒーも淹れて、ゆったりいただきました。 たんまりかかった きな粉、おいしい 高見石小屋の裏から、白駒池がキレイに眺められて、前半のトレーニングのような登山が払拭され、一気に救われました。 こんな景色見れると思わなかったから、うれしかったな。 以前、苔の森が見てみたいという同行者の言葉を記憶していて今回、ここを選びました。風でしんどい登山になったけど、西天狗からの絶景も一緒に見たかったなー!! 帰り道、 霧ヶ峰に立ち寄り夕日とニッコウキスゲ見てきました。 日帰り湯:小斉の湯  登山口:白駒池駐車場 600円/日 トイレ有