塔ノ岳…(表尾根⤴️→大倉尾根⤵️)

2023.07.05(水) 日帰り

DAY 1

ずっと気になっていた丹沢の表尾根をやっと歩いてきました❗下りはいつもの大倉尾根。半年ぶりに歩いたせいか、今回は非常に長く感じました…(笑) ヤビツ峠までのアクセスには、小田急線「秦野駅」の北口4番乗り場から出発する8:25発のバスを利用し、9時過ぎにヤビツ峠に到着しました。ICカード利用OK! 本数は極めて少ないですね… 表尾根はアップダウンの繰り返しが続き、木道や岩場、鎖⛓️もあるメリハリのある楽しいコースでした。 経験がまだ浅い自分が今まで歩いてきた山の鎖場の中で最も本格的な鎖場だった気がします。問題なく楽しくクリアできましたが、鎖が苦手な方におすすめできないコースです… 朝から曇りでしたが、とても快適で、富士山も見えました🗻 晴れている夏日ならとても暑そうで、日差しが強いとすぐにバテてしまうタイプなので曇り空はむしろ嬉しかったです。 尾根を歩いている間に涼しい風が吹いてきてとても気持ちよかったですが、山頂はかなりの強風で、長く休憩すると体が冷えてしまいそうなぐらいてした。一瞬だけ手袋をしました😆 朝のうち表尾根で鹿を2回も見ましたが、丹沢ならではのヤマビルとの遭遇は今回も無し✅ やや長い距離の山行は久しぶりで、すごく楽しかったです⛰️😌