東北遠征1日目は「お岩木山🎵」

2023.07.03(月) 日帰り

DAY 1

ついに青森県初上陸😆 岩木山を知ったのは、子供の頃。松村和子の「帰ってこいよ🎵」で知ったのです。当時から地理的な事を調べるのは大好きで、地図上では調べていたんです😊 まさか登りに行く日が来るとはね( *´艸`) 上野発の夜行バスを降りた時から~弘前市は雨の中~🎵 生憎の天気で岩木山の容姿を拝むことは出来ませんでしたが、登り出しから下山寸前まで☔が止んでいてくれたので、カッパ着ないで歩けたのは良かったけど、真っ白けっけw なんかあまり岩木山に来た❗て感覚なかったので、また行きたいと思います。 時間の都合で8合目登山口から楽々登山。リフトで更に上に行けるけど、それは止めました😅 普通に歩く分には危険な箇所はないかと思いますが、山頂直下は岩岩でなかなか急登で、濡れていると下山時は滑るので要注意ですね☝️ ※夜行バス到着するバスターミナルにコインロッカーありません。弘前駅にコインロッカー有り。バスターミナルから弘前駅は徒歩10分以内。 ※バスターミナル~岳(嶽)温泉~八合目のバス往復割(¥3,000)ありますが、SuicaなどのICカード必要。また岳温泉で降車する時に、運転手さんに口頭で申し出るため、ちゃんと伝わらずに割引処理が出来ていない方々がいらっしゃいましたので要注意ですね⚠️