下台倉山・台倉山・池ノ岳・平ヶ岳

2023.07.02(日) 日帰り

DAY 1
1922 / 1922 m

百名山71座目は平ヶ岳。今回はソロではなく仲間と2人で。そのお陰か、珍しく天気が梅雨の晴れ間にタイミングバッチリ合いました。 夜中12時前に駐車場(トイレ有り)到着。舗装の所は満車でしたが空き地に何とか駐車。駐車可能台数が多く無い為に休日は可能なら前日到着が無難かも。 仮眠後朝3時起床。まだ暗いですが皆さん準備開始してました。朝ご飯食べたりでとりあえず4時に出発。 少し広めの林道歩きの後、下台倉山まで標高差800mを一気に高度上げます。痩せ尾根やロープのある岩場が有り、この時期特有の湿気と気温に寝不足の体力が一気に削られます。 その後、アップダウンを繰り返し台倉山から下降後、池ノ岳まで急登があります。この区間、木道が濡れてると滑るので注意です。 池ノ岳から平ヶ岳山頂までは多少の登り返しが有りますが天気が良ければ最高の景色です。 登山道は一本道で迷う所は有りません。この日は雨の後だったからか泥道が結構ありましたので必要に応じてゲイター着けた方がいいです。 水場は現在は山頂直下の玉子石に向かう途中に豊富にありました。 日帰りしか出来ない山。日帰り最難関と言われる平ヶ岳、最高の天気の中満喫して来ました。