正丸駅から吾野駅(いろいろ考えさせられるなぁ)

2023.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1211 / 1326 m
3
7
3
6
12
3
3
5
17
9
25
2
1 25
24

活動詳細

すべて見る

ちょっと毒が出ます。 正丸駅から吾野駅は私の定番ルート。 最近は大会の練習があったから久しぶり。 暖かい(暑い)時期になり、正丸駅にもトレイルにも人が増えてきた。 人が増えると比例してゴミも増え、相変わらずのように落ちている。 しょうがないな、と思いながら拾って先に進むと、ちょっと先には響く熊鈴を付けた立派な格好をしたハイカーさんに追いついたりする(ヤマップ使っていればすれ違っていたりするかな)。ヤマップユーザーであって欲しくないが。 足元のゴミが見えていたはずだけど? 立派な格好をしている人は立派な振る舞いをするものと期待し過ぎか? 話は変わり、奥武蔵ロングトレイルはトレイルランナーとかトレイルランニング大会のためではなく、奥武蔵を縦走するルートの印という意味しかないと思っています。 その中で見た標識の取り付け方には驚きとガッカリ。その様な取り付け方がトレイルランニング大会ではないし、イベント側がする事を全て良しとも思っていません(どのような取り付け方かは画像で)。 この件については大会事務局に連絡して、該当の標識は撤去すると回答をもらいました。画像の位置情報が分かるヤマップが役立ちました。 しかし、それぞれの常識は異なるのでなかなか難しい問題です。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 無人になった正丸駅。
お天気だからかな。ハイカーさん多い。
無人になった正丸駅。 お天気だからかな。ハイカーさん多い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) このルートは涼しくて快適。
このルートは涼しくて快適。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) さっそくのゴミ。
いちご飴🍓小袋。
さっそくのゴミ。 いちご飴🍓小袋。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 何かの包み。
何かの包み。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いつも同じ風向き。奥からいい風が吹いてくる。冬場は本当に寒いけど。
いつも同じ風向き。奥からいい風が吹いてくる。冬場は本当に寒いけど。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) これ忘れる?
忘れるぐらいならそもそも不要なんじゃない?
これ忘れる? 忘れるぐらいならそもそも不要なんじゃない?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 菓子パン袋の残骸。
菓子パン袋の残骸。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) リポビタンDのゼリー。
リポビタンDのゼリー。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 塩熱飴PRO。PROだってさ。PROならプロらしくね。
塩熱飴PRO。PROだってさ。PROならプロらしくね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 旧国道299。どこかで崩れたかな。
旧国道299。どこかで崩れたかな。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 飴の小袋🍬
飴の小袋🍬
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 信じられない。ヒノキに直に釘打ち。

この山の持ち主が付けたのなら文句は言えないけど、見るに耐えない。

大会終了から2週間。その前から付いていたとして約3週間。
それまでに何百人ものランナーやハイカー、主催者や関係者が見ていたはずなのにスルー????

一応、事務局に連絡しました。位置情報付きで。
撤去するって返事は来たけど本当かなー。
信じられない。ヒノキに直に釘打ち。 この山の持ち主が付けたのなら文句は言えないけど、見るに耐えない。 大会終了から2週間。その前から付いていたとして約3週間。 それまでに何百人ものランナーやハイカー、主催者や関係者が見ていたはずなのにスルー???? 一応、事務局に連絡しました。位置情報付きで。 撤去するって返事は来たけど本当かなー。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここにも残ったまま。
大会後も残置する許可を得ているならいいのだけど。
だけど、それならもう少ししっかり付けるよね。
ここにも残ったまま。 大会後も残置する許可を得ているならいいのだけど。 だけど、それならもう少ししっかり付けるよね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いろいろあって新しいガーミンになりました。
いろいろあって新しいガーミンになりました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 木漏れ日と風が涼しくて気持ちいいです。
木漏れ日と風が涼しくて気持ちいいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) うーむ、山の中でアイスは子ノ山で買った物のかな。売店のマダムに伝えなきゃ。
しかし山に来て、アイス食べてポイ捨て?
全く山に何しに来ているのか。
うーむ、山の中でアイスは子ノ山で買った物のかな。売店のマダムに伝えなきゃ。 しかし山に来て、アイス食べてポイ捨て? 全く山に何しに来ているのか。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いい天気。山の中は涼しいけど、日向は灼熱🔥
いい天気。山の中は涼しいけど、日向は灼熱🔥
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 花の中にあるのが更に悲しいね。
ちなみに花とゴミの配列は作ってません。そのままの状態です。
花の中にあるのが更に悲しいね。 ちなみに花とゴミの配列は作ってません。そのままの状態です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 切れ端。
切れ端。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子ノ山売店が休みだったから久しぶりに浅見茶屋。
子ノ山売店が休みだったから久しぶりに浅見茶屋。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 梅ねばとろうどんは夏季限定。
運動した人にはすっぱい梅が良かったかな。車で食べに来る人にはちょうどいいかも。
梅ねばとろうどんは夏季限定。 運動した人にはすっぱい梅が良かったかな。車で食べに来る人にはちょうどいいかも。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久しぶりのホームルートのゴミ。
全く減らない。拾わなきゃ増えていくだけ。
久しぶりのホームルートのゴミ。 全く減らない。拾わなきゃ増えていくだけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。