遠い飲み屋が気になる編笠山🏮

2023.06.20(火) 日帰り

DAY 1

どうも、ぬまたまぬです🌸 本日はひっさしぶりに元職場の先輩方と! メンバーはお馴染みpockyさん、みさほさん、2年前の木曽駒ぶりのさっちゃんさんと、お山一緒に行くのは初のれなぱんさん(呼び名は一体何になったのだろうか🤔)と私の5人です! 【交通手段】 🚃電車:小淵沢駅まで 🚕タクシー:小淵沢駅〜観音平 🅿️駐車場 9時半着でしたが平日だからか駐車場にはゆとりがありました◎ スタート押し忘れてまた途中からログ開始です😂 それはさておき、久々メンツなので話も積もり積もる(私が色々事情聴取してるみたいな感じだけど笑) 前職場のいろんな話や今夏の話をしながら進みます🚶 私もいろんなお山に行きたいが余裕なしで指をくわえる🫠 そして1人だけ日帰りなのに1人だけヘルメットを持ってきて無駄に小屋泊する並の荷物量でしたが最近じわじわトレーニングしていた結果全然疲れなかった◎ (※編笠山までならヘルメットは必要なさそう) 編笠山頂上はと言うと珍しくガスっておりましたが、八ヶ岳は樹林帯が綺麗なのもありガスでも全然悲しくない!山頂から見える権現も迫力大でかっこよかったです🔥 編笠山山頂から青年小屋まではごろごろ岩を下っていきますが高度感はないので怖くないです🙆 さて、青年小屋についてラーメン楽しみにしてたラーメン! 、、、、!13時まで!!!ギリギリでもなく余裕で間に合わず笑 パンパンのパンをいただきました🍞 ここで先輩たちを見送りバイバイ👋 さて私はと言うと、下山のタイムリミットは16時。 帰りの巻道コースタイムは約2時間半。現在14時15分。普通に間に合わなくね?🫥と少し焦る。 とりあえずダッシュで降りるが途中丸太を越える際にとんがり部分に擦ってしまった、!! ズボンに血も出ていなかったので放置して、下山後に見たらめっちゃえぐれてた🤣 応急処置にてなんとかなりましたが、やはりレスキューグッズ持っておくの大事◎ なんとかコースタイムより1時間巻きで下山できたもののやはり余裕を持って下山せねばと実感しました💦 そして下山中に間に合わなかったらと声かけてくれた優しいお方、ありがとうございました!間に合いました☺️ 下山して美味いラーメン食べて今日も良き山行でした⛰️