上州武尊山

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

本日は梅雨間の珍しいド晴天☀️とのことで、前回の八ヶ岳から全く登山できていなかったので何処に行こうか考えた結果、群馬県の武尊山に行ってきました❗️ 昨年に一度断念した武尊山でしたが、文句無しの天気に恵まれ写真でしか見たことのなかった剣ヶ峰までの稜線をじっくり堪能できました😁 コースは川場スキー場駐車場から高手新道コースで登ってきましたが、歩き易いけど果てしなく長かった😅 そして虫🐝が尋常じゃなく飛び回っていた😭 さらに剣ヶ峰直下にある分岐に気付かず30分ほど降って間違えていることに気付き、約1時間のロス、、、精神的にかなり参りました。。。 しかも剣ヶ峰から武尊神社の急降りルートはドロドロのツルツルで見事にすっ転び、分岐を間違えてなければ転倒も無かったのにと後悔&猛省🙇‍♂️ ですが樹林帯は緑に包まれ涼しいし、西峰から剣ヶ峰、武尊山頂間の稜線はどこを切り取っても素晴らしい景色の一言‼️ 立ち止まっては小休止、景色を眺めて計2時間程度も休憩をとってしまい予定より下山時刻が遅くなってしまいました😅 風が無いと日差しが強く少々キツかったですが、絶好の登山日和ということで山頂は沢山の方々で賑ってましたね☺️ 次に来る時は武尊神社⛩から、あとスノーハイクもいつかできたらいいなー、と色々考えてしまうくらい楽しい山行でした😊 帰宅後から数日間はこんがりの日焼け痕に苦しめられました😑