東京都最高峰雲取山

2023.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:50

距離

22.4km

のぼり

1690m

くだり

1695m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 21
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1690 / 1695 m
22
1 10
1 40
13
8
12
27
12
50
18

活動詳細

すべて見る

2月に冬の蓼科山と車山登った3人で雲取山へ。私は10年ぶりの雲取山。 始発で集合。先輩に車で回収してもらって上野原からダラダラと峠道を超えて丹波山村村営駐車場に7:30くらいに到着。しかし、満車。仕方ないので下に降りて1km以上下ったところになんとか駐車。 8:00スタート、11:50に山頂到着。山頂でカップ麺を食べ、コーヒーを飲んで12:50下山開始。下りは七ツ石山、七ツ石小屋を通って鴨沢まで降りてきました。15:30に丹波山村村営駐車場に到着。 小河内ダムを見てもえぎの湯に入って帰宅。 運転ありがとうございました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7:30くらいでもう満車。仕方ないので下に降りてスペースを見つけて駐車。ここまで上がってくるのに15分くらいかかる。
7:30くらいでもう満車。仕方ないので下に降りてスペースを見つけて駐車。ここまで上がってくるのに15分くらいかかる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊と遭遇したらどうしようと行きの車内で議論。
熊と遭遇したらどうしようと行きの車内で議論。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口から歩いてすぐの場所に廃屋発見。
奥多摩には奥多摩湖ロープウェイの有名な廃墟がある。
登山口から歩いてすぐの場所に廃屋発見。 奥多摩には奥多摩湖ロープウェイの有名な廃墟がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平将門の迷走ルートの案内標識。日本史選択なのに平将門の乱が939年に起きたことを既に忘れていた。承平天慶の乱懐かしい。こんなの共テレベル。日本史をやらなくなって1年以上が経ち、知識の衰えを感じる。
平将門の迷走ルートの案内標識。日本史選択なのに平将門の乱が939年に起きたことを既に忘れていた。承平天慶の乱懐かしい。こんなの共テレベル。日本史をやらなくなって1年以上が経ち、知識の衰えを感じる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 茶煮場
茶煮場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所
すこしひらけたところ。
堂所 すこしひらけたところ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 半分くらい
半分くらい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩き始めて2時間弱。かなり良いペース。
歩き始めて2時間弱。かなり良いペース。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木の橋
木の橋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂の合流地点。尾根に出てきた。ここからは比較的歩きやすい道。
ブナ坂の合流地点。尾根に出てきた。ここからは比較的歩きやすい道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道幅も広くなだらかな登り。
道幅も広くなだらかな登り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大血川の悲劇
大血川の悲劇
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じの道が続く。天気はずっと曇り。
こんな感じの道が続く。天気はずっと曇り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何の花かわからないけどピンク色が鮮やかでキレイ。
何の花かわからないけどピンク色が鮮やかでキレイ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山並み
山並み
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂の避難小屋が見える。もうすぐで到着。
山頂の避難小屋が見える。もうすぐで到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日本百名山雲取山
日本百名山雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京都最高峰雲取山 2017m
10年前はなかったはず。
東京都最高峰雲取山 2017m 10年前はなかったはず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カップヌードルはカレーが1番美味しい。
小蝿がたくさん飛んでてウザい。
カップヌードルはカレーが1番美味しい。 小蝿がたくさん飛んでてウザい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋
雲取山避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登ってきた尾根が見える。
1時間山頂で休憩して出発。
登ってきた尾根が見える。 1時間山頂で休憩して出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿
ピンクの花と良い感じの雰囲気。
行きの車内でも鹿と猿を見た。
鹿 ピンクの花と良い感じの雰囲気。 行きの車内でも鹿と猿を見た。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行きで迂回した七ツ石山。ここからはもうひたすら下りるだけ。
行きで迂回した七ツ石山。ここからはもうひたすら下りるだけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社
七ツ石神社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋
七ツ石小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波山村村営駐車場到着。下りは2時間45分。でもまだここから車とめたところまで歩かないといけない。足裏が疲れた。
8時間
約22km
おつかれさまでした!
丹波山村村営駐車場到着。下りは2時間45分。でもまだここから車とめたところまで歩かないといけない。足裏が疲れた。 8時間 約22km おつかれさまでした!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖
東京の水瓶
奥多摩湖 東京の水瓶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小河内ダム
高さ149m
奥多摩 水と緑のふれあい館でダムカード貰える。
小河内ダム 高さ149m 奥多摩 水と緑のふれあい館でダムカード貰える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もえぎの湯
登山客で非常に混雑していた。混みすぎで疲れは取れない。
ご飯食べて帰路へ。


運転ありがとうございました♪
もえぎの湯 登山客で非常に混雑していた。混みすぎで疲れは取れない。 ご飯食べて帰路へ。 運転ありがとうございました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。