南ア光岳 芝沢起点

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

ソロ 聖岳に続き光岳も日帰りやってみました。 固形物を取らなかったせいかシャリバテ 芝沢ゲートにAM1時過ぎ頃到着し車は半分以上停まってました。 登山道は全体的に急登でガレとザレばかり 尾根に着くと木の根がすごく張っています ゲートから易老渡までは起伏ほぼ無く快調 易老渡から尾根までザレで崩れやすく、下りは滑り易い 尾根からはお馴染みの樹林帯をひたすら登る 三角点先で2箇所岩場あり、すれ違い不可 易老岳から三吉平までは勾配緩く歩き易い 三吉平先は岩場で所々残雪有り、スパイク等は要らない 2400m辺りから勾配が緩くなる 分岐からイザルガ岳は歩き易い ゆっくり景色が見たいならイザルガ岳、光岳は展望なし イザルガ岳は眺望最高、富士山はガスでよく見えず 山頂まで樹林帯と同じような道 光石の上は狭く滑落注意 殴り書きですが悪しからず🙇‍♂️ 小屋がやっていないので上村特産品直売所でバッジ購入 温泉は飯田城温泉(日帰り入浴) 帰りに明治亭で駒ヶ根名物のソースカツ丼 聖岳の活動記録 南ア聖岳日帰り芝沢起点 https://yamap.com/activities/19362898 #YAMAP

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンス15
  • マムート(MAMMUT)
    Saentis Knit Low Men
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)