【那須】純白きらきら✨ゴヨウツツジ💠の森🌳🤩《北温泉♨️から那須三山ぐるっと》

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は新しい登山靴🥾を試しに那須へ。✨ 調べてみると、 「那須ブランド」に認定されてるという五葉躑躅の日本最大級の群生地、「マウントジーンズのゴヨウツツジ群生地」が良い感じらしい🎵o(^o^)o ぐるっと周回すれば、 岩場やガレ場、石段や舗装路も試せる、 北温泉♨️からの那須三山周回にしました。😊 北温泉♨️を過ぎて支尾根に取り付くとすぐ日本最大級の群生地の片鱗が。👀 登山道に散り落ちた、たくさんのゴヨウツツジの花弁。 標高の低いところはみんな散ってしまったみたいでした。 この辺り、「ゴヨウツツジだったんだ」と今更ながらに気づいた。(笑)😅アハ 支尾根に上がって少し歩くと、ゴヨウツツジ(別名:シロヤシオ)のトンネルのスタート。✨ 新緑の緑と競うかのような、たくさんの純白のお花の森。🤩 別世界です。素晴らしい。😄✨ 中の大倉尾根では、眺望が開けるようになってから、 アズマシャクナゲ、ミネザクラが綺麗でした。✨ 一日曇り☁️が大半の予報で、心配だったのですが、 朝から15時くらいまで、日差しがあったと思います。☀️ 三本槍岳では無事5月の裏那須写真ゲット。😊👍📷️ その代わり暑い一日でした~。☀️😵💦アツイノニガテ 新しい靴🥾のお試しなので、三本槍岳ピストンもあったのですが、 調子良いのでそのまま三山縦走へ。🐾 清水平には咲いてたのは少しだけですが、 たくさんのミネザクラ🌸があるようで、一遍に咲いたら圧巻かも?と思いました。 日の出平のミネザクラ🌸も見ようか?と一瞬思いましたがそこは自重。 下山途中にはムラサキヤシオ🌺も咲いてました。✨ 新しい登山靴🥾、足型から自分には合わないだろうなとずっと思っていたのに、 石井スポーツ登山本店まで行って試し履きしたら意外にしっくり。😊🍀 岩場などでのフリクション全般⭕。 ガレ場での突き上げ保護⭕。 舗装路もある程度イケそう。 これから良き相棒になってくれると良いな。😊🍀 今回のルート上には下記の名山がありますよ。d(^-^)ゲット ・三本槍岳(さんぼんやりだけ:1916.9m) [一等三角点百名山/関東百名山/栃木百名山/東北百名山/うつくしま百名山/会津百名山……] ・朝日岳(あさひだけ:1896m) [栃木百名山/関東百山……] ・那須岳(なすだけ:1915m/別名:茶臼岳) [日本百名山/関東百名山/栃木百名山……]