鶴見岳

2023.05.13(土) 日帰り

DAY 1

たまたま大分に来て、もう暫くは来る機会なさそうなので登りたかった鶴見岳に行って来ました。 雨天の予報でしたが、早めに行って小雨の内に戻る計画でした。 序盤は木々が雨を遮ってくれて山道も表面が濡れてる程度でした。 残り500m位からガスが濃くなって、雨を遮る木々がなくなると風も強くなってきました💦 ロープウェイは運行中止のアナウンスがリピート🔁 登頂後、天候が荒れる前に直ぐに下山です。 (七福神めぐりロードに惑わされました💦) 登りとは違い、雨水が所々流れており、泥斜面を踏まないようより慎重に下山です。 無事下山した時にはカッパの内側は汗でびしょ濡れ、外もびしょ濡れ、登山靴も靴下までびしょ濡れでした。ザック(防水でない)は雨除けカバーでしたが内側まで染みてました。防水のザック揃えたい❗️ 〜備忘録〜 天気予報 降水量0.5〜2mm/h 風速2m/s ※山頂付近は3倍くらい悪天候の体感 ※初めから雨天の際は中止する❗️