割石峠〜越前岳〜黒岳 周回コース

2023.05.10(水) 日帰り

DAY 1

去年の4月に雪で道を間違えてしまい、YAMAPをダウンロードするきっかけとなった越前岳へ、再び行ってきました。 2回目ということもあり、大杉を過ぎてからの割石峠へのガレ場には驚きませんでしたが、道のわかりにくさは変わらず、でもかろうじて見えるピンクテープや道標を頼りに、意外と楽しく登れました。 計画にはなかった蓬莱山にも行き、あまりの絶景にテンション上がりました! 越前岳山頂はやはり人気なのか、平日にもかかわらず登山客で賑わっていました。 去年は霧で何も見えなかった景色がはっきり見えて良かったです。 そして去年間違えて行けなかった黒岳方面に行き、黒岳山頂からの富士山を独り占めしてきました。 あいにく今日はずっと雲の帽子をかぶっていましたが、大きな富士山を見るといいことがありそうな気がしますね。 去年ほどの疲れもなく、一年間での自分の成長を感じた登山となりました。