久住山・中岳・天狗ヶ城

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

8年ぶりの久住登山。今回は関東の山友を連れての登山となりました。 てんくらCの上、天気予報によっては雨予報が出る中、前泊地の別府から長者原に着くと時折晴れ間が見えてきました。風は強いものの、何とか登れそうな感じで諏蛾守越えまでは晴れていて、中岳や天狗ヶ城の山頂も見えていたのですが、久住分かれ付近でガスに突入。久住山頂ではすれ違った登山者が10秒くらい雲の切れ間から韓国岳が見えたという言葉を頼りに20分ほど粘りましたが、一向に雲が切れる気配も無い事からあきらめて中岳、天狗ヶ城と周って北千里から法華院山荘で小休止。雨ヶ池越えで長者原に戻りました。雄大な阿蘇の姿を見る事は出来ませんでしたが、道中雨に降られることが無くて良かったです。 北千里から法華院山荘に下るルートや雨ヶ池越えの登山コースは10年振り位でしたが、当時より道が荒れているなあと感じました。