御嶽駅〜岩茸石山〜棒ノ折〜さわらびの湯

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

初めての岩茸石山からの棒ノ折のゴルジュルートの縦走。 最初は棒ノ折側から行こうとしたけど、4時過ぎに目が覚めたので予定変更して御嶽駅からのルートに変更。 (さわらびの湯までのバスだと始発を7時過ぎまで待たないといけない) 標高もそこまでないけど、昨日の登山の影響か、早々に体力的な負担がやってくる。登り返しが激しく、なかなか削られました。 とは言え道も広く、歩きやすい箇所も多いし、途中の眺望はかなり良く、いいコースでした。 棒ノ折でのご飯は、塩豆大福と微糖コーヒー。最高に整います。 ゴルジェの下りルートを初めて使いましたが、想定以上に楽しく、ドラクエ的な冒険感が味わえました。 これはもしかしたら、登りよりも下りの方が良いかもしれない。(ただし下りの方が危険) これ逆のコースだと棒ノ折まで登り切った後に、登り返しが続くので、結構ハードだったと考えると、朝早く起きれて良かったな、と振り返ってます。 水1000ml(飲んだ 水1000ml(浴びた ゼリー3つ 大福1つ コーヒー1つ ザックは4kgくらいかな