残雪⛄️に輝く 大朝日岳🏔

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

先週の土曜日に日暮沢側から古寺山🏔まで、同じルートからとも思ったのですが、違う角度から朝日連峰🏔が見たいと古寺鉱泉から大朝日岳🏔を目指すことに。朝陽館前の木橋が崩落しているので、鳥原山🏔経由で歩きます🥾。 新型コロナが5月8日から感染症法上の2類相当から5類になるということもあり、駐車場🅿️には全国からの車が停まっていました。 序盤だけ夏道が出ていますが、畑場峰手前からはほぼ雪⛄️。小朝日岳🏔から銀玉水までは夏道、銀玉水からの登りは雪⛄️が残っていますが、大朝日岳🏔までも夏道が出ています。皆さん、アイゼンを装着していましたが、僕は遅い時間から登り始めたので、アイゼンは携行しましたが、使わずに終始キックステップで歩きました🥾。朝早い方、気温が低い日はアイゼン必携です😉✨。 気温が高く、額から流れ落ちる汗💦が日焼け止めを含んで目に沁みる…🥲。前日に豪士山⛰を2度登った疲れもあり、鳥原山🏔に着く頃にはもうバテバテ😩。せめて小朝日岳🏔までと気合いを入れて歩を進め、一息。小朝日岳🏔から大朝日岳🏔を眺め、気合いを入れ直してなんとか登頂😉👍。今年初の大朝日岳🏔、山頂からは遠く輝く飯豊連峰、朝日連峰の主稜線が綺麗に見えました✨✨✨。