京都一周トレイル②(北山西部コース)向山・城山・愛宕山

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

GWの2日間を利用して、京都一周トレイル(北山コース)へ。2日間とも天気も良く、絶好のトレイル日和となりました。拠点は京都駅近くのホテルとし、2日とも日帰りで計画です。 2日目は京阪電鉄(七条駅~出町柳駅)・叡山電鉄(出町柳駅~二ノ瀬駅)で移動して二ノ瀬駅から出発。帰りは、嵐山からバスで京都駅のホテルまで。 登山口最寄駅となる二ノ瀬駅にはコンビニはないので、叡山電鉄に乗る前に食料や必要品を補充しておきます。ですが、このルートも所々で自販機はあります。(道間違いかつ寄り道ルートになるので注意) このコースは愛宕山をゴールとして、愛宕神社の『火廼要慎』札を貰いに行くことを目的にしてましたので、それなりに長いコースとなってしまいました。愛宕山の最寄りバス停清滝から嵐山まではバスを利用するつもりが、1時間くらいバスが来なかったので歩いたことも歩行距離が伸びた原因でした。それでも、アップダウンの少ないルートなのでなんとか歩けた・・かも。