越生をブラ散歩🚶、龍穏寺、越上山、鼻曲山

2023.04.30(日) 日帰り

DAY 1

今日はせっかくの日曜日でしたが、雨☂️予報のため、越生の寺や山をブラブラ🚶する事にしました。春の花は早くもほぼ終わり。まだ4月なんですけどね😂

今日は所々でヤマフジを見かけました。いかにも自然の藤という感じで、思い思いの方向に、無頓着に⁉️😙、伸びてます。ハッとする美しさがあったりします。
雨が降り出しました。
龍穏寺に到着。あっ❗️凄い❣️山門付近をシャガの花が埋め尽くしてます。この時季はこんな景色なのですね。 雨が降り出しました。
 先週は、坂戸山でカタクリが山を埋め尽くす様を見ましたが、今日は、白〜薄紫❗️
 今日は越上山に行く途中の山道でも、山肌を埋め尽くすシャガを見ました。
あっ‼️まさかとは思いましたが、気の早いセッコクが、もう咲き始めてます❣️早すぎる〜〜。 でも、他の木はまだ全くでした。咲いてなくて安心🤗、とまあ変な感じ😙
 ミズキの花も咲き始めました。段々となって咲く、特徴的な花の付き方です。
 こんな感じですね。
 河原では、ウマノアシガタが、綺麗に花を咲かせてました。今日唯一の⁉️、春らしい景色です。
 じぇじぇじぇ‼️(BSで再放送をやってます。らんまんの前の時間帯。と言うのはどうでもよくて)、もうジャケツイバラが咲いてます❗️黒山に行く道沿いで、目撃しました。
さて、峠に車🚙を駐め、越上山に向かいます。少しは運動しないと(下から、登ってこんかい💢)。 越上山から戻った後、もう少し歩けるかなと、鼻曲山の方も往復しました。こちらの方は軌跡は取り忘れました😂。どちらの山も、だ〜〜れにも、会いませんでしたよ。GWにこの山は物好きなのかな。 コゴメウツギが咲き始めてました。こういう花は、ルーペで見るとイイですね。可愛いですよ😍
かろうじて咲いているという感じでした。大半は終わり。
そう、この花がどうなったか、気になってたんです。フモトスミレ。 かろうじて咲いているという感じでした。大半は終わり。
 今年は(この辺りは)これで見納めですかねー、
 毎回、思うのですが、フイリフモトスミレの葉は、美しいですね😊
 サルトリイバラが咲いてました。サルトリイバラ科シオデ属との事。そんな科があったのですね。花びらは5枚か。
 あっ❣️、こんな所にイチヤクソウが‼️これまで気が付きませんでした。イチヤクソウって、思いがけない所で、出くわす事があります。あの外秩父七峰縦走コースでも、咲いてましたね。ちょっとコースからは外れてましたが。
 まだ蕾です。もう1、2週間くらいですかね。
 マルバアオダモですかね。フワフワしてて、可愛いです。
 立派なツクバネウツギを見つけました。ガクが5枚。オオツクバネウツギも、同じく5枚ですが、1枚だけは小さいとの事。それも面白い🤣性質ですね。
 オカタツナミソウですね。この辺りの山では多いです。まだ蕾です。5月はシーズンですね。
 峠のそはではヤマツツジが。色鮮やかですが、今日は、ここでしか見かけませんでした。もう終わりという事❓
 最後はヤマフジで〆。黒山三滝の入口です。他にも写真を撮っている人がいました。これは立派だ❣️