230423-2_無反山(白川町・東白川村/じろうまるコラボ20-2)

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

2座目は、白川町と東白川村に跨る「無反山」です。ここも岐阜県内で未踏の山*1です。大野峠(無反峠)からスタート。昨年の秋に東白川村の小学校の集団登山が行われたためか、ルートは整備されており、歩き易かったです。ルート、山頂ともに樹林(植林)帯の中で眺望はありませんでした。山頂で記念撮影&小休止をしてピストンルートで下山。下山後、1.5km離れた御嶽展望台へ行ってみました。山中で出会った方はゼロ。3座目に向かいました。 *1:岐阜県内で国土地理院地図に山名の記載があり、自分が未踏の山です 【アクセス】 R41→県道62→大野峠(無反峠)へ。峠の路肩に駐車。 Googleマップ:五介の滝でヒット、その先は道なりです。 MAPCODE:384381383*60 【ルート】 YAMAP地図:箱岩山が近いが圏外です。 標識類やコースサインが豊富で、ルート明瞭。急登区間あり。 【その他】 WC:登山口や山中には無い。 コンビニ:登山口付近に無い。 道の駅:清流白川 クオーレの里