西穂独標・ピラミッドピーク

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

松本に居を移してから早1.5ヶ月🙆‍♂️ アルプスエリアにいつ足を踏み入れるか色々と考えていたところ、この週末の天気図がやたらと良いぞ⁈と意識しながら、プランを2つ検討。 ①上高地 小梨平で野営(山を愛でる) ②西穂高岳系(山頂必須とせず行けるトコまで) 恐らく①はどう転んでもイケる、、 なら!西穂高に行くか!! そんな安直な考えです🙆‍♂️まぁ途中までロープウェイがあるし、残雪期としては効率が良い。 という訳で0830始発のロープウェイに間に合う様に家を出ていざ出陣🚙 乗り場辺りは雲が出ていましたが、 ふふふ。これは想定通り。 寒暖空気の流れから、 雲海だと言う事はお見通しや! 実際そんな感じでロープウェイ降りる時には雲上デシタ🌤 ロープウェイ駅から西穂高山荘まではコースタイム1.25hの林間の道のりです。 もちろん雪はあるけど、ほど良く踏み固められているのでズンズン進みます🚶‍♂️40minほどで到着。 疲れはないので、そのまま独標まで進みます🚶‍♂️ 景色は本当に素晴らしい、、、笠ヶ岳から槍ヶ岳までを同じ目線で見れるのは穂高稜線にいる者の特権デス😊雲もなくてただただ最高。 もちろん反対側を見れば乗鞍岳から前穂高、奥穂高。眼下には上高地です。 毎度恒例『What a beautiful...‼️』を発動笑😁 独標に着いてから、時計を見ると少し余裕があったのでピラミッドピークまで行きました。 が、途中にホント嫌な距離斜面が雪に覆われててて 難易度がグッと上がりました。 加えて、時間が経ち気温が上がるにつれて 雪が死んでいきコントロールが難しくなります。 落ちたら終わりですからね、、、 眺望の素晴らしさと一転して、 気を引き締めるべき現実もあります😵 下山する頃には雪は最悪で、 いわゆる『ザラメ』状態です。 踏み抜きもあるし、雪庇にも注意‼️ まーた気温が下がってツルツルになるんだなぁ💦 残雪期に登山はめちゃ疲れました。。 足の踏ん張りも無雪期とは大違いですしねー でも、セオリー通り西穂高丸山とかまでならエンジョイ登山が出来ます🙆‍♂️ うん、次は雪が溶けてから行こう、、!笑 番外 今回の山行で仲良くなった方がいました。 今はアメリカ勤務にあって、数年前にアルプス登山にハマって、昨日帰国して今日すぐに穂高に来たのだそう。スゴいですよね😲 山に魅せられた人がやはりこれほどいるんだな、と改めて思いました。お名前も伺えませんでしたが、これほど山々を前に談義が盛ったのは初めてです。 またどこかでお会いしましょう! その時までお互いご安全に、、、👍