虫倉山 アルプスの絶景を求めて

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

好天の虫倉山をマイナールートから 小川村星と緑のロマン館にある大洞池の脇が登山口 ロマン館からは少し霞んでいるが北アルプスが目の前 五竜の武田菱も見頃 鹿島槍の猫耳が良い感じ 爺ヶ岳も北峰、中峰、南峰くっきり トレイルは点線ルートだが歩き易くフカフカ トレイル脇にはスミレが咲き誇り、愛らしい花に癒される 新緑の前なので木々の間から絶景を愉しみながら進む 吹き抜ける風が心地よい 今日は風が強いが涼しくて里山登山日和 明日の長野マラソンも天候は良さそう 稲丘飯縄山には立派なお社 いくつかのアップダウンを越えて尾根を進む 大洞山からの展望なし 虫倉山山頂は賑わっていて、崩落で規制されているので 少し下にある一服むしくらでラーメンタイム 絶景が広がる中での山飯は最高! ロマン館の駐車場でコーヒーを淹れ寛ぐ 虫倉山はまた来たい里山