金峰山・瑞牆山

2023.04.16(日) 2 DAYS

1902m

DAY 1
DAY 2

瑞牆山は一回日帰りで登ったことあるけど、全く記憶が残ってないので金峰山のついでに縦走 気合入れれば一日で縦走できる距離ですが、せっかくの休みなので富士見平小屋でテン泊しました ここまで雪が残ってることは想定外でした 丸山越えたあたりから残雪が現れます 完全に凍っているのでチェーンスパイクもしくは軽アイゼン必須です 金峰山から金峰小屋は行かない方が無難 残雪量が凄まじく、その一方かなり緩いので膝上まで埋まります 行く場合はコースタイム×1.2ぐらいは想定しておいたほうがいいです 膝上まで雪で埋まるし、アイゼン着けながらの岩場は不安定で足に来るし、久しぶりに死ぬほど疲れました 富士見平小屋は景色が良く、星空も凄かったけど、寒すぎた 防寒はしっかりしていったほうがいいです 瑞牆山は山頂手前10分の地点から残雪あり 凍っているのでここもチェーンスパイクかアイゼン着けたほうがいいです