母島①堺ヶ岳・石門山(+ははじまツアーガイド情報)

2023.04.10(月) 日帰り

DAY 1

東京都なのに日本一遠い島、小笠原の母島に行ってきました🐋24時間+2時間の航海はなかなかハードで、そのあと36時間くらいは陸酔い😅 海も空気もおそらく日本一きれい。何より人がピュアでした。シーズン終わりだというクジラもたくさん見られたし、イルカの大群、直径1mの青ウミガメも間近で見られ、大変珍しいカタツムリにも会えた🐌幸運にも滞在中、好天に恵まれました。 ①堺ケ岳はガイドなしでは入れないエリアで、現地ガイドさんを事前に予約して連れてってもらいました☺️固有種の説明もたっぷり😍珍しいものにたくさん会えるジャングルハイク。 ■各種予約 宿は満室、船は半分くらい空席。レンタカー、ガイドツアーはけっこう埋まってました。 予約順序は宿→船(特2等寝台)→ガイドツアー→レンタカー。母島でのお弁当はお天気をみて前日までに予約すればOK。 ■ガイドツアー(支払いは全て現金):母島公式HPにガイド連絡先一覧あり ・カノープス母島・小関氏 メールで即レス。ナイトツアー(2h、4000円)おが丸・母丸でずっと一緒だったので、たっぷり予習させてもらえました♪ おいしいランチやお弁当、くじらの探し方なども船上で伝授^^ ・ウリハハジマ・芝崎氏 メールで連絡。堺ヶ岳+母島北側ツアー(10000円~)ゆっくり歩いての動植物解説で、母島の固有種をたくさん教えていただきました。

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    モヒート
  • レキ(LEKI)
    MCT12 バリオカーボンレディー
  • マムート(MAMMUT)
    リチウムスピード20
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ウインドリバーフーディ
  • ミレー(MILLET)