【群馬/栃木百名山】根本山(中尾根ルート〜根本沢ルート)

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
22
距離
7.1 km
のぼり / くだり
718 / 683 m
3
1 28
14
2 5

活動詳細

すべて見る

時間が空いたので、根本山へ。 桐生市梅田の不死熊登山口から。群馬百名山ということで行ってみました。中尾根ルートから山頂へ。いきなりの急な登りだったので尾根に出てからすぐに休憩。そこからもずっと登り。やっと山頂付近でスピードアップ。 山頂は看板があるだけで特に見晴らしはよくない。そのまま同じルートで帰ろうと思いましたが根本沢に。むしろこっちの方が緩やかかなと。 そしたら大間違い。いきなり鎖場で四苦八苦。 コースを無視して川を下って行ったら時間かかってしまいました。楽を考えてはいけないと思いました。 いろいろ調べたらとても歴史のある道で江戸時代に栄えたそうです。http://akanekopn.web.fc2.com/yama/sanyaken/sanyaken67.html 詳しくはこちらに。とても参考になりました。 間違いなく、ルートは逆でした。沢を間違えなく根本沢ルートを登っていけばとても歴史を感じると思いました。今度は逆ルートで登りたいと思います。根本山は歴史を調べてから登るととても面白いと思いました。ただしハイキングコースと書いてありますが、簡単な気持ちで行かないほうがいいと思います。 でも、季節ごとに楽しめるルートだと思います。何度も楽しめるところです。

根本山・熊鷹山・氷室山 県道337号線の駐車場。意外と広い駐車場です。
県道337号線の駐車場。意外と広い駐車場です。
根本山・熊鷹山・氷室山 最初は舗装された道を
最初は舗装された道を
根本山・熊鷹山・氷室山 いざ、桐生川の源泉へ
いざ、桐生川の源泉へ
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山の周辺を示す看板あり
根本山の周辺を示す看板あり
根本山・熊鷹山・氷室山 不死熊橋の登山口
不死熊橋の登山口
根本山・熊鷹山・氷室山 見づらい看板だが、ここを左に
見づらい看板だが、ここを左に
根本山・熊鷹山・氷室山 ここを行くのかと不安に
ここを行くのかと不安に
根本山・熊鷹山・氷室山 ⚠️岩が露骨にあるため落石注意ですな
⚠️岩が露骨にあるため落石注意ですな
根本山・熊鷹山・氷室山 倒木が道をふさぎます
倒木が道をふさぎます
根本山・熊鷹山・氷室山 中尾根コースの登山口
中尾根コースの登山口
根本山・熊鷹山・氷室山 ここだけに陽の光が。なんとも綺麗!
ここだけに陽の光が。なんとも綺麗!
根本山・熊鷹山・氷室山 やっと尾根に出れそうです。ここまでは急な斜面をジグザグに。
やっと尾根に出れそうです。ここまでは急な斜面をジグザグに。
根本山・熊鷹山・氷室山 山頂まであと3分の2くらいかな?
山頂まであと3分の2くらいかな?
根本山・熊鷹山・氷室山 手書きの山頂!
手書きの山頂!
根本山・熊鷹山・氷室山 ⚠️危険箇所あり
⚠️危険箇所あり
根本山・熊鷹山・氷室山 まだ新しい小動物の糞
まだ新しい小動物の糞
根本山・熊鷹山・氷室山 やっとなだらかな道と思いきや山頂まではアップダウンの連続でした。
やっとなだらかな道と思いきや山頂まではアップダウンの連続でした。
根本山・熊鷹山・氷室山 何かが飛び出してきそう
何かが飛び出してきそう
根本山・熊鷹山・氷室山 中尾根コースと根本沢コースと山頂の分岐点
中尾根コースと根本沢コースと山頂の分岐点
根本山・熊鷹山・氷室山 山頂で手前の祠
山頂で手前の祠
根本山・熊鷹山・氷室山 山頂に到着
山頂に到着
根本山・熊鷹山・氷室山 栃木百名山?群馬百名山?両方かーい!
栃木百名山?群馬百名山?両方かーい!
根本山・熊鷹山・氷室山 下山ルートは根本沢コースを選択。
下山ルートは根本沢コースを選択。
根本山・熊鷹山・氷室山 登りの鎖場。
登りの鎖場。
根本山・熊鷹山・氷室山 行き止まりの看板を右へ
行き止まりの看板を右へ
根本山・熊鷹山・氷室山 16世紀末から続く根本山神社の歴史を感じる。おそらく根本山神社の奥社
16世紀末から続く根本山神社の歴史を感じる。おそらく根本山神社の奥社
根本山・熊鷹山・氷室山 いきなり急な岩場の鎖場
いきなり急な岩場の鎖場
根本山・熊鷹山・氷室山 神社の鐘桜。鳴らしていいのかな?
神社の鐘桜。鳴らしていいのかな?
根本山・熊鷹山・氷室山 数多くの参詣者の名前が。江戸時代には日本橋から多くの人が訪れたそうな。
数多くの参詣者の名前が。江戸時代には日本橋から多くの人が訪れたそうな。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山神社の本社(奥の院)。立派な彫り物がある。
根本山神社の本社(奥の院)。立派な彫り物がある。
根本山・熊鷹山・氷室山 ⚠️朽ちた床。踏み抜く可能性ありです。
⚠️朽ちた床。踏み抜く可能性ありです。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢に出た感じで緩やかに
沢に出た感じで緩やかに
根本山・熊鷹山・氷室山 ちょっと不気味な地蔵。
ちょっと不気味な地蔵。
根本山・熊鷹山・氷室山 これが桐生川の源泉かと感動!!
これが桐生川の源泉かと感動!!
根本山・熊鷹山・氷室山 鉄梯子。昔の地図では不動滝の場所らしい。
鉄梯子。昔の地図では不動滝の場所らしい。
根本山・熊鷹山・氷室山 滝水は氷柱に。そこらじゅうにあって綺麗でした。
滝水は氷柱に。そこらじゅうにあって綺麗でした。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山から1.5キロ地点。
根本山から1.5キロ地点。
根本山・熊鷹山・氷室山 ケルン!!
ケルン!!
根本山・熊鷹山・氷室山 ここは滝つぼらしく、見事に落ちました。ステッキで確認したが見事に落ち葉の中に。頭の上まで落ち葉ですっぽりwww
ここは滝つぼらしく、見事に落ちました。ステッキで確認したが見事に落ち葉の中に。頭の上まで落ち葉ですっぽりwww
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山神宮と刻まれた石柱
根本山神宮と刻まれた石柱
根本山・熊鷹山・氷室山 山神様の石祠が二つ。
山神様の石祠が二つ。
根本山・熊鷹山・氷室山 いつの間にか、水位を増していました。
いつの間にか、水位を増していました。
根本山・熊鷹山・氷室山 十丁と刻まれた道標(丁石)他にも十三、九、六の丁石が根本沢には残っているらしい。根本山までの里程標の起点は桐生市本町2丁目らしい。
十丁と刻まれた道標(丁石)他にも十三、九、六の丁石が根本沢には残っているらしい。根本山までの里程標の起点は桐生市本町2丁目らしい。
根本山・熊鷹山・氷室山 なんとも神秘的な。
なんとも神秘的な。
根本山・熊鷹山・氷室山 昔からこの参拝道を見ている大きなスギです。
昔からこの参拝道を見ている大きなスギです。
根本山・熊鷹山・氷室山 ⚠️⚠️⚠️この下は沢。ちょっと無理しました。ちゃんとしたルートで行くべきでした。
⚠️⚠️⚠️この下は沢。ちょっと無理しました。ちゃんとしたルートで行くべきでした。
根本山・熊鷹山・氷室山 とてつもなく大きな松ぼっくり。
とてつもなく大きな松ぼっくり。
根本山・熊鷹山・氷室山 何年前の倒木なのか。とてつもなく綺麗でした。
何年前の倒木なのか。とてつもなく綺麗でした。
根本山・熊鷹山・氷室山 人工的なものが、一安心
人工的なものが、一安心
根本山・熊鷹山・氷室山 この沢ともお別れです。
この沢ともお別れです。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここを左に行くと根本沢ハイキングコースです
ここを左に行くと根本沢ハイキングコースです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。