蔵王山(熊野岳)・刈田岳

2023.03.09(木) 日帰り

DAY 1

今年、冬の山道具を揃え始めた若手の同僚を連れての蔵王案内♫ ここは定番のコースで。 ライザワールド→お釜→熊野岳→刈田岳。 スノーシューとアイゼンの両方を携えて 行きは途中までスノーシューで。 朝は雪の表面も締まってて歩きやすく、樹氷原もほぼ踏み抜き無く。 刈田リフト🅿️まで来たらあとは上り坂も馬の背もアイゼンの方が動きやすそうなのでアイゼンに履き替える。 皆さんが踏んでいる登山道から外れなければほぼツボらず快適✨ 空には雲が無いのに少し白く霞んでるよう。 春霞というやつかな? 原因は水蒸気と花粉とPM2.5 若人の鼻もついにぐずつき始めたみたいで苦しそうにしてる😣 前回の冬晴れの日は馬の背に着いたら雲に包まれたけど、今日はずっと晴れている✨ これはスカッとした青空ならもっと気持ちよかったなと思いつつ、春が近づいて水蒸気が増えたから霞んでると考えると歓迎したい気持ちもある。 さすがに昼には気温が上がって、昼頃には踏み抜きが増え、帰り道、アイゼン組の御田ノ神園地での踏み抜きがひどかった💦 今回は結構疲れたし、氷瀑案内はまた来年に。