赤石岳で御来光を見た🌅

2018.08.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
26
距離
15.3 km
のぼり / くだり
2378 / 879 m
2 7
26
27
27
18
41
DAY 2
合計時間
4 時間 10
休憩時間
16
距離
11.5 km
のぼり / くだり
732 / 2231 m

活動詳細

すべて見る

交通アクセスが良くないため、今まで行ったことのなかった南アルプスの南側ですが、今回初めて行ってきました。 【初日】 静岡市街から畑薙ダムまでは70kmほど山道をひた走りますが、ここでTJARの選手4、5人ほどと遭遇。 夜中の3時でも、選手たちは寝ずに走っておりました!(◎_◎;) こんな真夜中に山道を歩いている人を見ると、非常にビックリします😵 畑薙ダムから登山口のある椹島までは、バスで移動し登山開始! 今回一緒に行ったいつきさんは非常にペースが速く、全く付いていけないため、後ろからノロノロマイペースで歩くことに。 千枚小屋まで登って稜線に出ると、富士山がハッキリ見えてきました! 稜線上ではどこを歩いていても、良く見えます。 こんなに富士山が良く見える山は、初めてです!! ルート上はお盆休み中の百名山とは思えぬ人の少なさ。 やはり南アルプスの南側はアクセスが良くないせいか、空いております。 その後は悪沢岳へ縦走し、本日の宿泊地、荒川小屋へ。 荒川小屋も満員にはならず、布団は一つおきに人が寝れる程度の混み具合と、快適でした。 この日は気温が低かったのですが、ストーブもありポッカポカ。 夕食はカレーの食べ放題でした🍛 【2日目】 2日目は赤石岳の山頂で御来光を見るため、3時半頃出発。 ちょうど日の出頃に山頂に到着すると、大勢の人が写真撮影中でした📸 ここからですと、富士山のすぐ脇から太陽が出てくるため、絶好の日の出撮影スポットですね〜 その後は登山口の椹島目指して、ひたすら下ります。 標高2500m付近の赤石小屋を過ぎると、なだらかな樹林帯になったため、ここからはランで下山。 赤石小屋時点で始発バスの時間まであと1時間! 急げばなんとか間に合いそうだったんで、こっから1500mを直下降。 途中なんとかいつきさんに追いつき、無事始発バスで帰れました🚌 アクセスが良くないため行きずらい山ですが、富士山の撮影スポットとしては最高の山でした。 特に富士山をバックに御来光を撮りたい方には、ぜひオススメの山ですね★

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今回椹島からスタート。
ちなみにサワラジマと読みます。
今回椹島からスタート。 ちなみにサワラジマと読みます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登山道入口付近に吊り橋が新設され、ルートが微妙に変更されてます。
登山道入口付近に吊り橋が新設され、ルートが微妙に変更されてます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 製紙会社の社有林のためか、このように親切な看板がいたるところに設置されてます。
製紙会社の社有林のためか、このように親切な看板がいたるところに設置されてます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋に到着。お花畑の中に建っているよう。
千枚小屋に到着。お花畑の中に建っているよう。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小屋から見える富士山。
小屋から見える富士山。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 天気も良く、青空がきれい。
天気も良く、青空がきれい。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 このルートの稜線上では、どこを歩いていても富士山が良く見えます。
このルートの稜線上では、どこを歩いていても富士山が良く見えます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 割となだらかな稜線です。
割となだらかな稜線です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳に到着。
悪沢岳に到着。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 アンデス道みたいなトラバース。
アンデス道みたいなトラバース。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋のスタッフの言う通り、午後になると赤石岳方面からもくもくと雲が湧いてきます。
千枚小屋のスタッフの言う通り、午後になると赤石岳方面からもくもくと雲が湧いてきます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳避難小屋です。
避難小屋とは言っても、無人ではないようです。
荒川中岳避難小屋です。 避難小屋とは言っても、無人ではないようです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登山道上にある謎の扉。
鹿害防止のための扉らしいです。
登山道上にある謎の扉。 鹿害防止のための扉らしいです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋が見えてきました。
今日はこちらに宿泊です。
荒川小屋が見えてきました。 今日はこちらに宿泊です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳で御来光を見るため、夜明け前に荒川小屋を出発!
赤石岳で御来光を見るため、夜明け前に荒川小屋を出発!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 日の出直前の地平線。
日の出直前の地平線。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 日の出直前の富士山。
日の出直前の富士山。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳の山頂で御来光を撮る人①
赤石岳の山頂で御来光を撮る人①
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 御来光の富士山をバックにした赤石岳の山標。
御来光の富士山をバックにした赤石岳の山標。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳の山頂で御来光を撮る人②
赤石岳の山頂で御来光を撮る人②
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ようやく太陽が出てきました。
ようやく太陽が出てきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝日に浮かぶ富士山。
朝日に浮かぶ富士山。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝日なので、影が非常に長い。
朝日なので、影が非常に長い。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝焼けの赤石岳。
朝焼けの赤石岳。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 下界は雲で覆われているようです。
下界は雲で覆われているようです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 すっかり空も青くなって、昼間の景色に変貌!
すっかり空も青くなって、昼間の景色に変貌!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。