南アルプス第二弾 仙丈ヶ岳山行

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

盆休みは槍ヶ岳の予定だったが相棒と予定が合わず断念。盆休み後半が天気良さそうなので、白山と迷ったが、日本のワン、ツー、スリーを拝みたくて、先月遠征した南アルプスの仙丈ヶ岳に決定。てんくら予報もオールA。張り切って中央高速を走る。唯一の不安は、春先からの膝痛が一向に良くならない事。登りは良いのだが、下りが痛い。シャトルバスの帰りの時間がある為、今回もキツい登山ににりそうだ。  仙流荘の駐車場に7:30頃到着。気温は12℃。肌寒い。さっさと晩飯を食べ、長袖を着てシュラフに潜り込む。  目が覚めると、2:30。寒い。ダラダラと支度し、4:00。バスの切符売場に行くと、すでに、50人ほどの列が! また、やっちまった...。まあ、いい。3台目くらいには乗れるだろう。  バスに揺られること約45分、北沢峠に着くと、さらに肌寒く、長袖のまま登山開始。小仙丈ヶ岳経由で山頂を目指す。真夏の樹林帯、前回の甲斐駒ヶ岳では大汗かいての登山だったが、今回は涼しくて快適。樹林帯を抜けると快晴。甲斐駒ヶ岳が登場。すごく近くに見える。小仙丈ヶ岳付近では念願の1,2,3も! もうこのまま帰ろうかとも思ったが、せっかくなので女王さまを拝みに山頂へ。    山頂に着くとまさに360°の大パノラマ。絶景を拝みながら、カップヌードルを食べる。このまま昼寝したいくらい良い天気。 しかし、他の登山客がゾクゾク詰め寄せるし、バスの時間も気になるので早めに下山開始。やはり、下山時は膝が痛い。ストックの使い方が悪いのか、足の置き方が悪いのか...。色々試しながら下山するがペースは上がらないし、楽しくない。楽しくないので時間が長く感じる...。  いつもどうり、ヘロヘロになって下山完了。一本早いバスに乗れて今日は早く帰れるな〜と思っていたら高速が事故渋滞。 まあ、絶景が拝めた登山だったので良しとしよう。  帰宅して愕然、サロンパスが無い ...。