伯耆大山

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの百名山ハント、山陰遠征で大山に登って来ました。 この時期を狙って正解でした。少し高曇りで青空はなかったけど、この標高でこの稜線の景色はやばい。 行けて良かった。 山頂付近以外急登な気がしました。 周回はしてないです。 ピッケル、アイゼン使用、チェーンスパイクは登りはじめて100mくらい付けてアイゼンに変えました。 ヘルメット、ストック不使用 *移動方法 当初は車でいく予定でしたが深夜バスというものがあり、車で行く高速代+ガソリン代+運転疲れから比較するといいことずくめ。 ただ某番組で、長期深夜バスは寝れなくて地獄と聞いていたのでどうしたのものかと長考、1日寝かして、酒飲んでたら予約してました。調べるのはバスなびが便利です。 行程 前夜 名古屋駅→米子駅 1日目 米子駅→大山口→大山寺→登山→米子駅→出雲(泊) 2日目 出雲駅→出雲大社→出雲駅→大阪駅→名古屋駅 名古屋駅〜米子駅8600円深夜バス予約制 米子駅から大山口240円電車、電車ICカード使えず注意 大山口〜大山寺490円バス現金 大山寺〜米子730円バス現金 出雲〜大阪6000円長距離バス予約制 大阪〜名古屋3100円長距離バス予約制 高速バスは到着時間が宛にならないので乗り継ぎは余裕を持って。 *大山寺のビジターセンターに大型のコインロッカーあり。2階にシャワー室あったけど使えるのかな *山バッジはモンベルがやってる産直センターで売ってました。モンベルのお兄さんが親切に教えてくれました。 *温泉もあったけど入ってないです。