蔵王スノートレッキング

2023.02.24(金) 日帰り

DAY 1

念願のスノーモンスター。 ピークハントはしなかったものの、 冬の蔵王の風物詩をしっかり目に焼き付けることができました。 樹氷はロープウェイの樹氷高原駅(標高1400m以上)より上のアオモリトドマツの生育域にしかありません。かんじきをレンタルして、ロープウェイの地蔵岳山頂駅までロープウェイ🚡で上がり、少し登った後樹氷高原駅までゆっくり下りました。 視界はあいにくでしたが、かんじきを履いてのトレッキングは初めてでとても楽しく、またガイドの方から動物の足跡の残り方の違いなども教えてもらえて、とても勉強になりました(実際にテンとノウサギの足跡発見)。 ガイドの方によると、ここ10年くらいで、地蔵岳駅周辺のアオモリトドマツは、ほとんど立ち枯れてしまったとのこと。初めて見る身にとっては迫力十分に感じられましたが、確かに写真と違い丸々太ったモンスターはあまりいなかったかな?🧐 原因は地球温暖化による樹氷源の減少と、温度が上昇したことによる寄生虫の発生とのこと。県でトドマツの再生事業を行ってるそうですが、標高が高く生育に時間がかかるため、以前のように再生するには1世紀以上はかかるそうな… 世界的にも貴重なこの光景が、今後見られなくなるかもしれないというのは、悲しい限りです…😭😭