金剛山-文珠尾根⤴️香楠荘尾根⤵️

2023.02.22(水) 日帰り

DAY 1

朝起きて外の空気に触れると素肌に突き刺す🔪ような冷たい刺激が俺を襲う。 ライブカメラの映像では雪☃️もすっかり無くなったがもしや霧氷が見られるのではと百ヶ辻向いて俺はクロスバイク🚴‍♂️を走らせた。 急登は苦手なので登りではほとんど使ってなかった文珠尾根からのルートで山頂を目指す😕 やはり前半の厳しい登りで脹脛🦵は悲鳴をあげるが容赦無く登りは続く。 俺は木々に白い花が咲いたような見事な霧氷❄️を夢見て自分の脚を激励した。 8合目あたりまでなんとか登ってきたものの木々に白い花は見られなかった。 落胆しながらも今日のミッションを実行する為、山頂を目指す。途中で氷華には会うことができた。 山頂の温度は-5℃ 予想通りの気温だが霧氷❄️のできる条件は揃わなかったようだ。 幸いにも山頂広場には、青空の景色が広がっており俺の心を和ませてくれた☺️ 今日のもう一つのミッションを完了させるため、千早園地方面を目指す、展望台の下りでマンサクを確認し、しゃくなげの路で福寿草を見ることができた。 帰りは香楠荘尾根を急降下し細尾谷に不時着した🛬