四阿屋山と節分草

2023.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
10
距離
2.8 km
のぼり / くだり
352 / 350 m
38
20

活動詳細

すべて見る

前回のあずまや山に続き、今回もあずまや山へ。 と言っても、奥秩父の四阿屋山です。 そして節分草を愛でてきました。

四阿屋山 道の駅・両神温泉薬師の湯から登ろうと思ったのだけど、天気があやしいので最短コースをとります。
道の駅・両神温泉薬師の湯から登ろうと思ったのだけど、天気があやしいので最短コースをとります。
四阿屋山 ロウバイが見頃です。
ロウバイが見頃です。
四阿屋山 福寿草園のフクジュソウはまだこれからという感じ。
福寿草園のフクジュソウはまだこれからという感じ。
四阿屋山 イイ香り。
イイ香り。
四阿屋山 ブコーさんが見えます。
ブコーさんが見えます。
四阿屋山 観光客で賑わう福寿草園、ロウバイ園を後に四阿屋山へ向かいます。
観光客で賑わう福寿草園、ロウバイ園を後に四阿屋山へ向かいます。
四阿屋山 四阿屋山だけに立派な東屋!
四阿屋山だけに立派な東屋!
四阿屋山 お社が…

両神神社の奥社なんだ。
お社が… 両神神社の奥社なんだ。
四阿屋山 けっこうな注意喚起が…

ハイキング気分の延長で行ったらアカンということか。
けっこうな注意喚起が… ハイキング気分の延長で行ったらアカンということか。
四阿屋山 その鎖場。

連続しているけど、それほど難所では無い。
その鎖場。 連続しているけど、それほど難所では無い。
四阿屋山 四阿屋山さんちょー! 772m。
四阿屋山さんちょー! 772m。
四阿屋山 両神山の山頂付近は雲の中。
両神山の山頂付近は雲の中。
四阿屋山 草臥れた山頂の地図。

案の定、雨が降ってきたので速やかに下山。
草臥れた山頂の地図。 案の定、雨が降ってきたので速やかに下山。
四阿屋山 ランチは小鹿野町役場両神庁舎近くの「ななたき」で唐揚げ定食を喰らう。ボリューム有り。

雨が止んだようなので、節分草自生地へ。
ランチは小鹿野町役場両神庁舎近くの「ななたき」で唐揚げ定食を喰らう。ボリューム有り。 雨が止んだようなので、節分草自生地へ。
四阿屋山 まだ花は少なく、雨後なので咲いている個体も少ない。
まだ花は少なく、雨後なので咲いている個体も少ない。
四阿屋山 咲いている花を発見!
咲いている花を発見!
四阿屋山 花弁のように見える白い部分ガクで、黄色い二股になっているのが花弁だそう。

知らなかった…
花弁のように見える白い部分ガクで、黄色い二股になっているのが花弁だそう。 知らなかった…
四阿屋山 節分草は石灰質の土壌に生息するそうです。
節分草は石灰質の土壌に生息するそうです。
四阿屋山 人の手で育てるのは手間がかかり、結構難しいらしい。
人の手で育てるのは手間がかかり、結構難しいらしい。
四阿屋山 手入れをしているボランティアの方が色々と教えてくれました。

3月に入る頃が見頃だそうです。
手入れをしているボランティアの方が色々と教えてくれました。 3月に入る頃が見頃だそうです。
四阿屋山 鉢植えで育てられている白い節分草。

原種に近い花とボランティアの方が言っていました。
鉢植えで育てられている白い節分草。 原種に近い花とボランティアの方が言っていました。
四阿屋山 こちらも鉢植えの元気なセツブンソウ。
こちらも鉢植えの元気なセツブンソウ。
四阿屋山 ザゼンソウも発見!
ザゼンソウも発見!
四阿屋山 もうすぐ猫の日だニャー (=^ェ^=)

ありがとうございました😊
もうすぐ猫の日だニャー (=^ェ^=) ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。